人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< らっきょうの季節 手仕事 魅惑のお店 >>

甘夏の季節 手仕事

甘夏の季節 手仕事_b0295788_21595376.jpg


熊本県産の瑞々しい甘夏。
この季節になると毎年、母がマーマレードを作ります。
いつもは食べるの担当ですが、今年はマーマレード作りの弟子入りに。


母の指示に従い、実とピールに分けます。
実は薄皮からはずし、ほぐします。
ピールは白い部分を取り、細かく刻みます。
この作業が気が遠くなるほどツライ。
何度、心が折れそうになったことか…

甘夏の季節 手仕事_b0295788_21595483.jpg


豊かな果汁がこのまま食べたくなるけど、我慢。
甘夏の季節 手仕事_b0295788_21595412.jpg

作業中に漂う柑橘の香りが、滞った気を巡らせてくれます。
柑橘仲間の陳皮には気を巡らせるだけでなく、むくみを改善する働きもあります。
この季節の薬膳では日中の気温も上がってきたので、夏バテ予防や疲労回復のためにも酸味のものを取り入れていきます。

土鍋でコトコト煮て…出来上がりました。
甘夏の季節 手仕事_b0295788_13384953.jpg


旬はその食材にとって栄養価も高く、一番美味しい時季でもありますが、自然の中で生きている私たちにとっても身体が必要としている味や栄養でもあるのでしっかり摂っていきたいですね。







by hygge_info1031 | 2016-06-09 12:33 | 日々のこと
<< らっきょうの季節 手仕事 魅惑のお店 >>