重陽の節句

b0295788_21452864.jpg

今日、9月9日は重陽の節句。
3月3日の桃の節句や5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句と比べるとあまり知られていません。

重陽の節句は菊の節句とも言われ、菊を愛で風流を楽しむ節句です。
中国において菊は、不老長寿の薬であり、その強い香りで邪気を祓ってくれると信じられていました。

また、重陽の節句は栗の節句とも呼ばれています。
栗のおいしさはもちろん、薬膳の効能においても秋冬にもってこいの食材。
そこで、栗を食べなくては!と思い栗のお菓子を買いに行きました。
b0295788_21452933.jpg



最近のマイブームの和菓子屋さん、このわさんの栗きんとん。
丁寧にうらごしされていて滑らかで優しい甘さ。
ほうじ茶とともにいただきました。
しあわせ〜


[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-09-09 21:05 | おいしいもの | Comments(0)

常備菜 きのこ


b0295788_14414167.jpg


冷蔵庫の中に入っていると、何かと役立つ常備菜。
レッスンでも紹介していますが、好きなきのこをソテーした写真のきのこミックス(勝手に名付けた)は活躍してくれます。
そのまま食べるのはもちろん、サラダ、スープ、パスタ、オムレツなどなど…
きのこをソテーするとベチャとなりがちですが、ちょっとしたコツでそれを回避できます。

身体に良い菌を積極的に食生活に取り入れる「菌活」。
きのこはそのものが菌なので、「菌活」の最大の食材として注目されています。
免疫力アップのほか、肌荒れ防止に役立つビタミンB群を豊富に含んでいます。
食物繊維も豊富な上に、低カロリーなので、ダイエットにもぴったりの美容食材です。

薬膳では気(エネルギー)を補ってくれる食材として重宝されています。
また、肺を潤してくれます。
中でも白キクラゲは美容のための薬膳でもよく使われるほど肺を潤わせてくれます。
肺が乾燥すると風邪はもちろん空咳や痰、肌の乾燥、腸の乾燥からの便秘などの症状が現れます。
秋は乾燥の季節。
しっかり食べて枯れない体をつくりましょう。


[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-09-07 14:26 | 薬膳のこと | Comments(0)

ピーマンの肉詰め

b0295788_20372508.jpg



時折、無性に食べたくなってしまうピーマンの肉詰め。
作ることが面倒で、青椒肉絲やハンバーグになってしまうことも…
けれど、作りだすとピーマンにお肉を詰める作業が楽しくなってきて、ついつい大量に作ってしまいます。
ピーマンの肉詰めほど一度にたくさんのピーマンを食べることが出来る料理はないのではないかと思います。

ちなみに薬膳でのピーマンの効能は、あの独特の香りが気を巡らせてくれます。
無性に食べたくなるということは、気が巡ってないのでしょうね〜。

[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-09-05 22:40 | 日々のこと | Comments(0)

チョコレート

b0295788_21462187.jpg

涼しくなってくると恋しくなるチョコレート。
甘いものは体に悪いと思われがちですが、薬膳において甘味には、エネルギーを補ったり、緩めたりする働きがあるとされています。
もちろん、食べ過ぎはダメですが…
b0295788_07551045.jpg

カカオの純度が高いチョコレートにはエネルギーを補う働きがあります。
チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出ると言うのも納得です。
その他には、不調や病気の原因となる体中の血の滞りを
溶かす、巡らせる働きもあります。
また、血を作る働きもあると言われています。

カカオの純度が高いチョコレートはお値段もお高いですが、たまには自分へのご褒美に食べたいものです。


[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-09-02 09:52 | おいしいもの | Comments(0)

夏の終わり

b0295788_03420215.jpg

今日から9月。
新学期が始まり、いよいよ夏が終わってしまった感じがします。

写真は8月の夏真っ盛りの頃に採れた夏野菜。
鮮やかな色が夏の陽気を象徴しているようです。
今年は本当によく食べました(笑)
そんな野菜もお盆を過ぎたあたりから、採れる量が減ってきたり、サイズが小さくなったり、色が薄くなってきました。
立秋が過ぎ、少しずつ秋へと向かっていたのですね。

秋は乾燥の季節。そして、冬への準備をする時期。
夏の疲れも出てくるので、しっかりと養生していきたいものですね。

[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-09-01 07:15 | 日々のこと | Comments(0)

オクラノハナ

初めてオクラの花を見ました。
クリーム色の美しい花に見入ってしまいました。

b0295788_21151355.jpg


そして、オクラはこの様になることも初めて知りました。
野菜って面白い!
b0295788_21151473.jpg




[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-08-31 21:04 | 日々のこと | Comments(0)

梅仕事 土用干し

真夏の暑さも和らぎ、8月も終わりに…
夏休み最後の日曜日が雨でなんだか残念。
だけど、久々の雨音を聴きながら家でのんびり過ごす日も良いものですね。

かなり前になりますが、7月の終わりに土用干しした梅。
炎天下の中、三日三晩干しました。
あの頃は毎日暑くて灼熱地獄でした。
b0295788_12361447.jpg

合間で裏表をひっくり返し、固いものは揉んだりと手間暇かけて仕上げていきました。
そうすることで梅の実はふっくらと仕上がり、種から実が取れやすくなるのだそうです。
また、三日三晩天日にしっかりと干すことにより日中と朝晩の気温の差で旨味が増すのだそうです。

梅干し作りがこんなに手間暇かかるものだとは思いませんでした。
一粒1000円くらいする高級な梅干しがあるのも納得です。

干し上げた梅を一粒一粒瓶に詰めていきました。
まだまだ先にはなりますが、出来上がりが楽しみです。

b0295788_08252088.jpg



[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-08-28 12:30 | 日々のこと | Comments(0)

夏ゴハン

こんなに毎日暑いとキッチンで火を使っての食事作りが嫌になります。
できるだけ簡単に、ささっと済ませてしまいたいところです。

朝獲れのズッキーニを頂きました。
小振りですが、皮がツヤツヤで新鮮そのもの。
b0295788_11161424.jpg


ズッキーニのオーブン焼き。
b0295788_11161430.jpg

豚ひき肉で甘辛い豚味噌を作ります。
ズッキーニのヘタを切り落とし、縦半分に切ります。
ズッキーニの断面にオリーブオイルをかけ、豚味噌とチーズをのせてオーブントースターでズッキーニが柔らかくなるまで焼くだけ!

お試しあれ!

[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-07-22 09:20 | 日々のこと | Comments(2)

桃のカヲリ

梅雨も明け、いよいよ夏本番。
この季節の果物、岡山から白桃がやってきました。
毎年、桃を食べると『今年も夏がやって来たな〜』と思います。
b0295788_08240968.jpg


夏の果物は体を冷やすものが多いのですが、その中では珍しく桃は温性で胃腸を冷やさないので、胃腸の弱い方や冷え性さんにも安心ですね。

桃には腸を潤して便秘の改善、喉の渇きを癒す、血を作り巡りを良くする、体力の回復を促すなどの働きがあります。

種は桃仁(とうにん)という生薬で便秘や血を巡らせる漢方薬に使われています。

葉はあせもや肌荒れに効果があり、桃の葉ローションとしてドラックストアなどで販売されています。
もちろん、乾燥した桃の葉を煮出して自家製ローションを作ることも可能ですよ。
肌荒れが気になる私も桃の葉ローションを愛用してます。
自家製ではないですが(笑)






[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-07-21 12:26 | 薬膳のこと | Comments(0)

コーヒーグラノーラ

博多祇園山笠が終わり、夏もすぐそこに。
そして、今年も折り返し地点に…
b0295788_23381042.jpg

クラシノハコで一緒に活動している8SPAさんより依頼を受けて、久々にグラノーラを焼きました。

レッスン内容にあわせた甘さ控えめのビターな大人仕立てに。
バニラアイスと一緒に食べるのがマイブームです。
b0295788_15361762.jpg


8SPAさんのレッスンでのおやつ。
グラノーラをオシャレなパフェにしてくれました〜
食べたい!

写真は、ドライフラワーとアクセサリー作家Bouquet du cotonさんが撮影してくれたものをお借りいたしました。
こんな素敵な写真を私も撮れるようになりたい!








[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-07-16 15:30 | 日々のこと | Comments(0)