らっきょうの季節 手仕事

b0295788_10373052.jpg

手仕事シリーズ第2弾はらっきょうをつけました。
泥だらけのらっきょうも皮をむいて水にさらすと美しくなりました!
しかし、手が痛い…

らっきょうは我が家では、カレーの際に重宝しています。
そのまま食べても美味しいですが、タルタルソースやドレッシングにおいてもいい仕事をしてくれます。

らっきょうには様々な効果もあり、昔から薬用植物として活用されてきました。
生薬名をガイハクと言い、気を巡らせる薬に分類されています。
狭心症の要薬とされています。
体を温める作用があるので、冷え性や寒気のする風邪にもオススメです。

来年はレッスンで、みんなでワイワイ言いながら、らっきょう作りをやりたいな〜と企んでおります。




[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-06-23 10:37 | 日々のこと | Comments(0)

甘夏の季節 手仕事

b0295788_21595376.jpg


熊本県産の瑞々しい甘夏。
この季節になると毎年、母がマーマレードを作ります。
いつもは食べるの担当ですが、今年はマーマレード作りの弟子入りに。


母の指示に従い、実とピールに分けます。
実は薄皮からはずし、ほぐします。
ピールは白い部分を取り、細かく刻みます。
この作業が気が遠くなるほどツライ。
何度、心が折れそうになったことか…

b0295788_21595483.jpg


豊かな果汁がこのまま食べたくなるけど、我慢。
b0295788_21595412.jpg

作業中に漂う柑橘の香りが、滞った気を巡らせてくれます。
柑橘仲間の陳皮には気を巡らせるだけでなく、むくみを改善する働きもあります。
この季節の薬膳では日中の気温も上がってきたので、夏バテ予防や疲労回復のためにも酸味のものを取り入れていきます。

土鍋でコトコト煮て…出来上がりました。
b0295788_13384953.jpg


旬はその食材にとって栄養価も高く、一番美味しい時季でもありますが、自然の中で生きている私たちにとっても身体が必要としている味や栄養でもあるのでしっかり摂っていきたいですね。







[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-06-09 12:33 | 日々のこと | Comments(0)

魅惑のお店

ランチからの友人達との楽しい時間。
お茶にショップ巡り。

数年前から前を通る度に気になっていたお店。
あまりに気になっていてFacebookでもチェックしていたお店。
友人も気になっており、度々このお店の話になっていました。
小心者の私には敷居が高くて中々一人では入れなかったのですが、友人達と一緒なら!
勇気を出して行ってきました。

花屋 マウンテン

b0295788_00241695.jpg


一歩味を踏み入れた瞬間、やられました。
素敵!かなりツボです‼︎
ここに住みたい!
b0295788_00241666.jpg

b0295788_00241673.jpg

b0295788_00241719.jpg

b0295788_00241766.jpg


二階もあります!とお店の方にお声をかけ頂き、二階へ…
b0295788_00241767.jpg


ムム!
天井からたくさんのドライフラワーが〜
魔女の宅急便のキキの家を思い出しました。
(こんな感じじゃなかったかな?)

b0295788_00241887.jpg


ディスプレイもひとつひとつが素敵でたまりませんでした。
b0295788_00241880.jpg


b0295788_00241845.jpg


勇気を出してお店に入った甲斐がありました。
なんでもない日にお花を買うと、ちょっとだけ特別な日になるような気がします。







[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-06-08 22:51 | おでかけ | Comments(0)

美味しい時間



5月からバタバタと時間が過ぎ、6月も半ばに入ろうとしています。

私はというと相変わらずマイペースな日々を送っております(笑)
書き溜めていたブログをボチボチと更新していきます。

5月末に友人達と伺った深草食堂さん。
以前、友人から教えてもらいとても気になっていた場所。

一歩入ると素敵な空間が広がっていました。
オーナーさんのセンスがたまりません。
b0295788_21283301.jpg

b0295788_21283440.jpg


お楽しみのランチは、素材の味を活かした優しい味付け。
お野菜もたっぷり‼︎
b0295788_21283428.jpg

b0295788_21283469.jpg


もちろん、デザートもあります。
こちらも優しいお味でペロリでした。
b0295788_21283585.jpg


気さくなオーナーさんで、色々なお話を聞かせて下さり、私も頑張らなくては!と思いました。
また、ぜひ伺いたいです。

[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-06-06 23:40 | おでかけ | Comments(0)

波佐見陶器市

ゴールデンウイークも残すところあとわずか。
楽しい時間はあっという間ですね。

我が家ではゴールデンウイークといえば、ここ数年恒例となっている陶器市へ。
今年は前倒しで行ってきました。
波佐見焼は私のレッスンでも、よく登場する器です。

b0295788_15413814.jpg



大好きなマルヒロさん。
4月28日からガレージセールだったので、初日を狙って。
雨降りだし、平日だし!と思っていたら、凄い人でした。
カゴを貰うのに並び、レジで30分は並んだと思います。
しかし、29日はお店に入るのに2時間待ち…
テーマパークのアトラクションみたい。
年々、人気が増しています。

b0295788_15413952.jpg

b0295788_15413957.jpg

今回、ゲットした器たち。
グレーのプレートはHASAMIの新作。
Instagramで見た時から、一目惚れでした。
箸置きや豆皿はレッスンでも使えそう!と理由をつけ、まとめ買い(笑)

蕎麦猪口も気になり連れて帰ってきました。
ひょっとこの表情がまたりません。
お湯のみに小鉢に丁度良いサイズ感です。
b0295788_15414037.jpg

渋めセレクトの私と相反して、妹はカラフルなセレクト。
性格がでますね〜。
b0295788_15414040.jpg


小腹が空いたので西の原に移動して、妹イチオシのおにぎりプレートを頂きました。
美味しいお米、きちんと引かれただしのお味噌汁。
シンプルですが、口にすると、やっぱり日本人に生まれて良かった〜と思います。
b0295788_15414035.jpg


こちらでも、陶器市の準備が着々と進められていました。
b0295788_15414126.jpg

b0295788_15414198.jpg

また、来年も行きたいな。





[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-05-07 14:58 | おでかけ | Comments(0)

クラシノハコ HYGGE+8SPA レポート

b0295788_19554989.jpg


この度の熊本地震で被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
未だ避難を強いられ、ご不自由な生活をしておられる方がたくさんいらっしゃると思います。
どうぞ、お体をこわされませんように。
少しでも眠られますように。
そして1日でも早く普段の生活が戻りますように。

今回、開催を見送ることにするかとても悩みましたが、
私達に出来ることで熊本や大分を応援しよう!と開催を決意しました。

b0295788_19555070.jpg

b0295788_19555019.jpg

受付、会場を彩るエアープランツたちは8SPAさんが熊本の友人から預かった地震を耐え抜いた力強い子たち。
たくさんの子が参加者さまのお家に迎えて頂いて、有難い限りです。
私も今回こそは枯らさないようにと思っていましたが、
我が家に迎えた子はそんな心配をよそにスクスクと成長してくれています。
b0295788_19555027.jpg

今回のレッスンは2部構成の盛りだくさんの内容です。
前半は8SPAさんによる石けんレッスン。
今回のテーマ食材の豆を使った石けんを作りました。
みなさん手際よくサクサクと作られていました。
出来上がりが楽しみですね。


続いては私のゆる〜い薬膳レッスン。
夏に向けての手仕事ということで、和風ピクルスを作りました。
b0295788_19555189.jpg


分量の野菜を全て瓶に入れるのは至難の技でしたが、みなさん売り物のように綺麗に出来上がりました。

b0295788_19555126.jpg


最後は、テーマ食材の豆を使ったランチとデザート。
和の雰囲気を出したくてザルに盛り付けました。
b0295788_19555162.jpg

b0295788_19555113.jpg


b0295788_19555201.jpg


初めての試みで不安もありましたが、多くの参加者さまに楽しんで頂けて、ホッといたしました。
ご参加くださいまして誠にありがとうございました。
今後も楽しんでいただけるワークショップを企画していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。












[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-05-03 18:41 | 薬膳レッスン | Comments(0)

パクチー

b0295788_08152665.jpg


先日、お買い物中に偶然見つけて足を止めました。
川辺農園さんの野菜。
生き生きとしていて、ミドリが美しくしいこと!
そして、何よりリーズナブルでした。

タイ語ではパクチー、英語ではコリアンダー、中国語では香菜(シャンツァイ)、日本語ではその香りからカメムシ草といいます(←ひどい…)。
最近ではパクチー人気が高まり、専門店も増えています。
また、パクチーが好きすぎて愛する人のことをパクチニストと呼ぶらしいです(笑)

パクチーはタイやベトナム料理だけでなく、薬膳料理でもよく使われています。

体を温めて胃腸の調子を整え、消化促進、食欲増進の作用があります。
その独特な香りには気を巡らせる働きもあります。

栄養価が高く、ずば抜けた抗酸化作用を持つことからアンチエイジングなどの美容効果にも期待が高まっています。

種にも葉と同じくらいの薬効があり、とくに消化促進作用にすぐれ、整腸や滋養強壮作用もあります。
コリアンダーシードという名前でカレーやエスニック料理などでよく使われています。


お店の方と少しだけお話しさせていただきました。
川辺農園さんは商品として販売できる品質に持って行くまで大変苦労されたそうです。
なのにこんなにリーズナブルでいいの?っていう感じです。
パクチーの他にもタイ料理で使われるバイマックルーなどの珍しいものもあり、一人テンションが上がってしまいました。
薬膳で使うナツメやクコの実も需要が増えて国産のものが手に入りやすくなり、生産者さんにとっても良い環境になればと思います。
何だかまとまりのない感じになってしまいましたね〜

[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-04-10 07:17 | 薬膳のこと | Comments(0)

パンストック

b0295788_07032986.jpg

大好きなパン屋さんのひとつ。
テレビや雑誌に多く取り上げられるようになり、更にお客様が増えています。

先日、日曜日の昼間に伺ってお目当のパンが売り切れていたので、平日にリベンジ。
しかし、やはり出遅れて買えずじまいでしたが、丁寧に作られたパンはどれも美味しい!
お目当のパンを目指して、またリベンジします。

[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-04-09 23:54 | おいしいもの | Comments(0)

『クラシノハコ』HYGGE+8SPA ご案内

新たなコンセプトのコラボワークショップのご案内です。

福岡や熊本のイベントや教室で人気の8SPAさんとの素敵なコラボレッスンを開催いたします。
年に数回の限定ワークショップです。

b0295788_23270865.jpg


『クラシノハコ』HYGGE+8SPA

日々の暮らしを心地よく過ごす
2人の女性が作る ものづくり

質の良いモノ
心地よい時間
シンプルな暮らし

手仕事をテーマに・・・

自然からの恵みと天然素材を使用し
穏やかな時間の中でお気に入りの物を作る

そんな暮らしの家時間
『クラシノハコ』がはじまります

今回は、『立夏』がテーマ。
夏が立つと書くことから夏の気配が感じられる時期を指します。
季節の移り変わりを細かく感じる日本人ならではの風習
夏に向けての暮らしの準備のご提案です。

*開催日*
2016・4・26(火曜日)
→満席となりました。
現在キャンセル待ちの受付をさせていただいてます。

*料金*
5400円
*場所*
8SPA自宅サロン・福岡市中央区
(詳しくは御予約のお客様へ改めてご連絡をいたします。)
*時間*
11時~15時
*レッスン内容*

1100~入室
11:15~12:45(90分)石鹸レッスン
12:45~13:00(15分)休憩
お茶とアロマおしぼりでのおもてなし
13:00~14:30(90分)薬膳レッスン
15:00まで、ゆっくり皆様とレッスン後、お話も楽しみながら終了できたらと思っております。


①8SPAの『お豆さんSOAP』作り
大豆油を中心に、豆乳と大豆パウダー(熊本産フクユタカ)を配合した
爽やかなグリーンのデザイン石鹸作りになります。

大豆イソフラボンが美白成分として知られるようになり、無添加での洗顔石鹸の開発などもされていますが、手作り石鹸は使った事がない方も多いかもしれません。
保湿性にも優れていますので、乾燥肌などにも良さそうです。
大豆イソフラボンの成分が肌の保水力をアップさせ、美白効果も期待する事ができるのですが、老化と共にできるシワやシミにも効果を発揮してくれます。
抗酸化作用の高い成分としても注目されているのですが、大豆成分は洗いあがりはしっとりとしたうるおいを残してくれますので、乾燥肌の方以外にもオススメです。
保湿効果が高く泡立ちのいい石鹸で泡で洗うようにすると、肌への刺激もなく優しく洗う事ができます。

★お持ち帰りの袋に簡単で可愛いラッピングをほどこしまして、お持ち帰り頂きます。
★8SPAからの可愛いお土産もついてきます。
★香りは、別料金で準備致しますが、ご自分の精油を持ち込みもOKにしたいと思ってます!

*エプロンと長方形のタオルをご持参お願いいたします*
(大豆イソフラボンの効果はかなりの魅力があるのですが、大豆アレルギーがある方は、肌荒れを起こしてしまう可能性があるため、使用を控える必要があります。ご了承下さい。)

②HYGGE+の『薬膳ランチと講座』
自然の流れに沿ってココロとカラダを美しく豊かに
暮らすためのヒントが薬膳にはあります。
身近な食材を使用して、暮らしの中に溶け込む薬膳料理を提案します。

・今回は、『立夏』をテーマにの薬膳レッスンと薬膳ランチをご準備致します!
★お持ち帰り用の和風ピクルスを作ります。
*当日は、豆と季節野菜を中心にカラダに優しいランチをご準備させて頂きます*


◆キャンセルについて◆
(注)材料の準備等の関係で3 日前からのキャンセル・当日キャンセルのお客様へは、
大変申し訳ありませんが完成品とのご交換で(制作費代込み)
5400円を頂いております。何卒ご理解、御了承くださいませ。



お問い合わせ、お申し込み先

hygge_info1031@yahoo.co.jp

メールにてご予約を受け付けております。
お申し込みの際は、下記の内容についてご記入お願いいたします。   
※レッスンにてアンケートのご記入を頂きました方は①③のみで大丈夫です。

① お名前(ふりがな)   
② ご住所   
③ お電話番号   
④ メールアドレス   

※安全面を考慮し、お子様連れのご参加はご遠慮いただいております。どうかご了承ください。

[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-03-25 22:49 | 薬膳レッスン | Comments(0)

春分を過ぎて

b0295788_13442953.jpg


春分の日が過ぎました。
桜の蕾もほころび、春を感じられます。

この春分の日を境に太陽が出ている時間が長くなっていきます。
個人的には一日一日と日が長くなるこの時期はワクワクします。
この時期は陰陽でいうと陽が強くなっていきます。
体のバランスも陽が強くなりがち。
バランスを崩してしまうと、体の陽の部分である上半身(特に首から上)に症状が出やすくなります。
例えば頭痛やのぼせ、目が赤くなったり、目のかゆみ、イライラ、鬱々したり、ノドの腫れなど…

心当たりはありませんか?
そんな私も只今、ノドが腫れてます…

この様な症状は体が陰陽のバランスを壊して陽に傾き熱がこもってしまい起こったものなので、熱を冷ますことも必要ですが、一番大切なのは巡らせることです。
旬のクレソンやせり、セロリ、ミントや菊花などが身近な食材として役立ちます。
しっかりと巡らせて春を楽しみたいですね。




[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-03-23 21:29 | 薬膳のこと | Comments(0)