ハーブボール

b0295788_18254067.jpg


先日、ハーバルセラピストの友人からハーブボール作りをレクチャーしてもらいました。

ハーブボールとは、何種類ものハーブを布に包んだもの。
これを温かく蒸して全身もしくは痛みを伴う部分に押し当てケアします。

以下ハーブボール協会HPより
『タイでは、昔から伝統的な医療の一つとして治療で使われています。現在も、体質改善や美容、リラクゼーション、そして未然に病気を防ぐことを目的として家庭やスパ、そして病院で幅広く浸透しています。』

使用するハーブは目的により選びます。
目的に応じて食材を選ぶ薬膳と同じです。
タイのハーブボールの中身は、タイ料理でよく使用される一般的なハーブが使用されており、そのラインナップを見るとトムヤムクンをつくるのでは?と思ってしまうほどだとか。
日々の生活に溶け込んでいます。
ハーブやスパイスには生薬として使われているものもあり、医食同源を改めて感じました。

そして、やっぱりモノづくりって楽しい!





[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-12-05 18:21 | 日々のこと | Comments(0)

お灸教室へ

b0295788_23424890.jpg

一年くらい前からずっと気になっていたやませみ鍼灸院さんのお灸教室。

教室ではお灸の使い方やツボの探し方など丁寧に教えて下さいますので、初心者も安心して参加できます。

お灸というと熱い!というイメージが強いかと思いますが、さまざまな熱さのお灸があるそうです。
教室では心地よい、ほんのり温かいのものを使用してくださいます。

体の不調はツボに痛みやへこみ、カサつきなどの異常となり現れるそうです。
そのツボにお灸を置き、熱で血の流れをスムーズに整えます。

自身の体の不調なども相談しながら教えていただきました。
これからの季節、冷え症や冷えによる肩凝りや腰痛などが増えるので、お灸オススメです。
教室に参加すると写真のツボ読本がついてくるので、自宅でも復習できます。
このツボ読本のイラストが私的にかなりツボです。


[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-11-30 23:15 | おでかけ | Comments(0)

ある日のお昼ごはん

最近、美味しいものに目がありません。
前からですが(笑)
立冬を過ぎたけど、食欲の秋だから仕方がないと自分に言い訳。

鮮やかな稲荷寿司を見つけてしまいました。
b0295788_21362601.jpg

料理と器の組み合わせと盛り付け方、季節によって異なったりと難しいけど、奥が深くて面白い。
まだまだ勉強中です。
あのテレビ番組の先生にダメ出しを頂きそうですが、美味しくいただきました。

[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-11-14 21:19 | おいしいもの | Comments(0)

b0295788_13050587.jpg

立冬を過ぎて、季節がぐっと前に進んだ気がします。
ブログをさぼっていたので少し前の写真になりますが…
栗。
鬼皮を剥くのに何度心が折れそうになったことか。
渋皮煮やモンブランなどお菓子で使われるのイメージが強い栗ですが、栗と鶏肉を煮た栗子鶏など色々な料理もあります。

薬膳において栗は、秋冬におすすめの食材。
老化による腰痛や筋肉の萎えに効果的とされています。
特に冬は老化が進む季節です。
アンチエイジングに栗。

b0295788_13050752.jpg

生徒さんに教えて頂いた『栗の素揚げ』。
鬼皮を剥いた栗を素揚げして塩と胡椒で味付けするだけ。
渋皮がパリパリで香ばしい〜
お酒の進む一品です。
サラダのトッピングにも使えそう!
教えて頂いて感謝。


[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-11-12 12:53 | 日々のこと | Comments(0)

白キクラゲと梨のコンフィチュール


b0295788_15200963.jpg


薬膳では乾燥する秋に白い食材を摂ることが良いとされています。
白い食材は体を潤わせます。
特に白キクラゲはその代表格です。

天草産の白キクラゲが手に入ったので、梨と一緒に煮てトロトロのコンフィチュールに。
秋の静かな夜長にグツグツという音が心地良い。
出来上がりには旬のカボスを添えて。
これで潤いチャージ完了です。

[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-10-01 10:48 | 日々のこと | Comments(0)

冬瓜

b0295788_21000338.jpg


ここ数日、夏に戻ったかのような蒸し暑い日が続いたので、浮腫み改善のため冬瓜を炊きました。
冬瓜は体を冷やすため、体を温める作用のある鶏肉やエビと一緒に炊くのがオススメです。
生姜も添えて、冷え対策も。

冬瓜は字からして冬が旬だと思われがちですが、夏の食材。
冬まで保存できるので、冬瓜という名前になったとか。
気のせいか、今年は真夏にはあまり見かけなかったような…
一度茹でて、しっかり水切りしたものを濃いめのだしで炊くと美味しく仕上がります。

冬瓜には体の余分な熱をとる働きがあり、利尿効果も高く、浮腫みの解消に効果的です。
冬瓜の皮や種も漢方薬として利用されています。
とくに種は美容には欠かせない素材の一つとされており、『顔色を良くする』『クリームに使う』『シミを取り、皮膚を潤す』と古い文献にも書かれています。

冬瓜の種のクリーム、作ってみたいものです。

[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-09-28 20:39 | 薬膳のこと | Comments(0)

和菓子の美しさ

b0295788_21441559.jpg

先週はお彼岸だったこともあり、おはぎをいただきました。
子どもの頃、母の手伝いでおはぎを作った事を思い出します。

和菓子って美しいな!と最近、よく思います。
ケーキなどのデコレーションも華やかで綺麗ですが、和菓子のシンプルさ故に、素材の味や器との組み合わせも引き立つのだなと。

そして昔の人は、おはぎを季節ごとに名前をつける程、自然や季節との結びつき、遊び心がありながら風情もあったのだなと感心させられます。

春の「ぼたもち」
夏の「夜船」
秋の「おはぎ」
冬の「北窓」

美しい風情の日本語がこんな身近なおはぎに隠されています。

[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-09-26 21:21 | おいしいもの | Comments(0)

b0295788_14515002.jpg

秋の薬膳を代表する食材のひとつ。
乾燥の季節には、体を潤わせることが必須。
秋は白い食材を摂ると良いとされています。
そんな白い食材のひとつに梨があります。

梨は肺を潤わせ、咳や痰を鎮めます。
ハチミツを一緒にとると相乗効果で喉を潤わせてくれます。
熱を下げる働きもあり、熱っぽい時は意識して食べると良いでしょう。
二日酔いにも効果的です。
ただし、体を冷やす食材なので、冷え性の人は控えめに!
[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-09-20 14:14 | 薬膳のこと | Comments(0)

イチジクのブリュレ

b0295788_23523169.jpg

とあるブロガーさんのブログにイチジクのブリュレのことが書いてありました。
どうしても食べてみたくなり、そのざっくりとした作り方を基に作ってみました。
私のガスバーナーの炙り方が悪かったため、カリッとはなりませんでしたが、生のイチジクにはない新しい食感です。

薬膳でのイチジクの効能は体を潤す働きがあります。
特に粘膜や肌を潤わすので、喉の炎症や空咳の多くなる今の時期にオススメです。

何年か前まで苦手だったイチジクですが、ここ数年で食べることができるようになりました。
歳を重ねたせいもありますが、体が欲しているのでしょうね。
[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-09-14 23:22 | 薬膳のこと | Comments(0)

重陽の節句

b0295788_21452864.jpg

今日、9月9日は重陽の節句。
3月3日の桃の節句や5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句と比べるとあまり知られていません。

重陽の節句は菊の節句とも言われ、菊を愛で風流を楽しむ節句です。
中国において菊は、不老長寿の薬であり、その強い香りで邪気を祓ってくれると信じられていました。

また、重陽の節句は栗の節句とも呼ばれています。
栗のおいしさはもちろん、薬膳の効能においても秋冬にもってこいの食材。
そこで、栗を食べなくては!と思い栗のお菓子を買いに行きました。
b0295788_21452933.jpg



最近のマイブームの和菓子屋さん、このわさんの栗きんとん。
丁寧にうらごしされていて滑らかで優しい甘さ。
ほうじ茶とともにいただきました。
しあわせ〜


[PR]
# by hygge_info1031 | 2016-09-09 21:05 | おいしいもの | Comments(0)