<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『クラシノハコ』HYGGE+8SPA ご案内

新たなコンセプトのコラボワークショップのご案内です。

福岡や熊本のイベントや教室で人気の8SPAさんとの素敵なコラボレッスンを開催いたします。
年に数回の限定ワークショップです。

b0295788_23270865.jpg


『クラシノハコ』HYGGE+8SPA

日々の暮らしを心地よく過ごす
2人の女性が作る ものづくり

質の良いモノ
心地よい時間
シンプルな暮らし

手仕事をテーマに・・・

自然からの恵みと天然素材を使用し
穏やかな時間の中でお気に入りの物を作る

そんな暮らしの家時間
『クラシノハコ』がはじまります

今回は、『立夏』がテーマ。
夏が立つと書くことから夏の気配が感じられる時期を指します。
季節の移り変わりを細かく感じる日本人ならではの風習
夏に向けての暮らしの準備のご提案です。

*開催日*
2016・4・26(火曜日)
→満席となりました。
現在キャンセル待ちの受付をさせていただいてます。

*料金*
5400円
*場所*
8SPA自宅サロン・福岡市中央区
(詳しくは御予約のお客様へ改めてご連絡をいたします。)
*時間*
11時~15時
*レッスン内容*

1100~入室
11:15~12:45(90分)石鹸レッスン
12:45~13:00(15分)休憩
お茶とアロマおしぼりでのおもてなし
13:00~14:30(90分)薬膳レッスン
15:00まで、ゆっくり皆様とレッスン後、お話も楽しみながら終了できたらと思っております。


①8SPAの『お豆さんSOAP』作り
大豆油を中心に、豆乳と大豆パウダー(熊本産フクユタカ)を配合した
爽やかなグリーンのデザイン石鹸作りになります。

大豆イソフラボンが美白成分として知られるようになり、無添加での洗顔石鹸の開発などもされていますが、手作り石鹸は使った事がない方も多いかもしれません。
保湿性にも優れていますので、乾燥肌などにも良さそうです。
大豆イソフラボンの成分が肌の保水力をアップさせ、美白効果も期待する事ができるのですが、老化と共にできるシワやシミにも効果を発揮してくれます。
抗酸化作用の高い成分としても注目されているのですが、大豆成分は洗いあがりはしっとりとしたうるおいを残してくれますので、乾燥肌の方以外にもオススメです。
保湿効果が高く泡立ちのいい石鹸で泡で洗うようにすると、肌への刺激もなく優しく洗う事ができます。

★お持ち帰りの袋に簡単で可愛いラッピングをほどこしまして、お持ち帰り頂きます。
★8SPAからの可愛いお土産もついてきます。
★香りは、別料金で準備致しますが、ご自分の精油を持ち込みもOKにしたいと思ってます!

*エプロンと長方形のタオルをご持参お願いいたします*
(大豆イソフラボンの効果はかなりの魅力があるのですが、大豆アレルギーがある方は、肌荒れを起こしてしまう可能性があるため、使用を控える必要があります。ご了承下さい。)

②HYGGE+の『薬膳ランチと講座』
自然の流れに沿ってココロとカラダを美しく豊かに
暮らすためのヒントが薬膳にはあります。
身近な食材を使用して、暮らしの中に溶け込む薬膳料理を提案します。

・今回は、『立夏』をテーマにの薬膳レッスンと薬膳ランチをご準備致します!
★お持ち帰り用の和風ピクルスを作ります。
*当日は、豆と季節野菜を中心にカラダに優しいランチをご準備させて頂きます*


◆キャンセルについて◆
(注)材料の準備等の関係で3 日前からのキャンセル・当日キャンセルのお客様へは、
大変申し訳ありませんが完成品とのご交換で(制作費代込み)
5400円を頂いております。何卒ご理解、御了承くださいませ。



お問い合わせ、お申し込み先

hygge_info1031@yahoo.co.jp

メールにてご予約を受け付けております。
お申し込みの際は、下記の内容についてご記入お願いいたします。   
※レッスンにてアンケートのご記入を頂きました方は①③のみで大丈夫です。

① お名前(ふりがな)   
② ご住所   
③ お電話番号   
④ メールアドレス   

※安全面を考慮し、お子様連れのご参加はご遠慮いただいております。どうかご了承ください。

[PR]
by hygge_info1031 | 2016-03-25 22:49 | 薬膳レッスン | Comments(0)

春分を過ぎて

b0295788_13442953.jpg


春分の日が過ぎました。
桜の蕾もほころび、春を感じられます。

この春分の日を境に太陽が出ている時間が長くなっていきます。
個人的には一日一日と日が長くなるこの時期はワクワクします。
この時期は陰陽でいうと陽が強くなっていきます。
体のバランスも陽が強くなりがち。
バランスを崩してしまうと、体の陽の部分である上半身(特に首から上)に症状が出やすくなります。
例えば頭痛やのぼせ、目が赤くなったり、目のかゆみ、イライラ、鬱々したり、ノドの腫れなど…

心当たりはありませんか?
そんな私も只今、ノドが腫れてます…

この様な症状は体が陰陽のバランスを壊して陽に傾き熱がこもってしまい起こったものなので、熱を冷ますことも必要ですが、一番大切なのは巡らせることです。
旬のクレソンやせり、セロリ、ミントや菊花などが身近な食材として役立ちます。
しっかりと巡らせて春を楽しみたいですね。




[PR]
by hygge_info1031 | 2016-03-23 21:29 | 薬膳のこと | Comments(0)