<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

柑橘の香り

b0295788_13483636.jpg

色々な種類の柑橘が手に入るこの季節は、柑橘類が好きな私は一人ワクワクしています。

レモンとカボスを使ってシロップを作りました。といっても、簡単なものですが…
今回はコクを出したかったので、グラニュー糖にハチミツも加えました。

柑橘類の香りには『気』を巡らせる働きがあるります。
なので、柑橘類の香りを好む方は『気』の巡りが悪く、滞っている状態であることが多いと言われています。
完全に気が滞ってますね、私(笑)

この『気』が滞った状態を中国医学では“気滞”(きたい)と言います。

ストレスがたまりやすい、情緒が不安定になり、イライラ、憂うつになったり、胸やノドがつかえる、脇腹が張るなどが症状として出やすくなります。

柑橘類の他にもミツバやパクチー、シソ、バジル、セロリなどの香りの野菜、ジャスミンティーやローズティーなど香りの良いお茶なども滞った『気』を巡らせてくれる働きがあります。

『気』が滞っている私は、香りのものをしっかりとって気を巡らせたいと思います。











[PR]
by hygge_info1031 | 2015-11-14 13:51 | 薬膳のこと | Comments(1)

またまたグラノーラ

b0295788_13333656.jpg

飽きずに作っております。
というか、お菓子はこれくらいしか作れないので(笑)

有難い事にご依頼を頂き、新しいグラノーラのレシピを開発すべく、試作、試作の日々でした。
やっと思うように仕上がりました〜。
気に入っていただけるといいなぁ。


[PR]
by hygge_info1031 | 2015-11-04 13:24 | 日々のこと | Comments(2)

ついつい

b0295788_20512240.jpg

買ってしまうもの。
イチジク。

買う際は、『よし!コンポートを作ろう』と思い、勢い良くイチジクを手にします。
がしかし、家にかえるとやる気が失せてしまい、スムージーと化してしまいます。

そして今年もまたコンポートを作れぬまま秋が深まっていくのです。

[PR]
by hygge_info1031 | 2015-11-02 20:50 | 日々のこと | Comments(0)