<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラウラの森

b0295788_14051461.jpg

先日、久留米の水天宮で行われたマルシェへ行ってきました。
レッスンでお世話になっているchabbitさんや空のパンさんなど有名どころが多く出店されていて見所たくさんのイベントです。
b0295788_14051557.jpg

b0295788_14051665.jpg

b0295788_14051695.jpg

b0295788_14051761.jpg

b0295788_14051748.jpg

b0295788_14051833.jpg

b0295788_14051898.jpg

b0295788_14051915.jpg


私はいつものぐ〜たらを発揮してしまい、出遅れての参加となりました(笑)。
皆さん、かなり朝早くから並ばれていたようです。
着いた時には、ソールドアウトのお店も多く、お目当のものは買えませんでしたが、見るだけでもとっても楽しいマルシェでした。



[PR]
by hygge_info1031 | 2015-10-21 13:43 | おでかけ | Comments(0)

ふるさと納税第二弾

b0295788_07523012.jpg


またまたやってきました。
いつも忘れた頃にやって来ます(笑)

今回は野菜や果物の詰め合わせです。
少し前の野菜の価格が高騰していた時だったのでとても助かりました〜
一つ一つがとても綺麗で新鮮‼︎

見たことも食べたこともない野菜が入っていましたが、レシピもついておりありがたかったです。

[PR]
by hygge_info1031 | 2015-10-16 07:45 | おいしいもの | Comments(0)

はじめての薬膳レッスン『秋の薬膳』レポート in ゆめばこ

先週はゆめばこさまにてレッスンをさせていただきました。

今回は調理の時間を増やし、ニョッキを作っていただきました。
可愛い♡
b0295788_14181486.jpg


毎度のことながら、過程の写真を撮っておらず…
はい、出来上がり!(笑)
b0295788_14181560.jpg


b0295788_14181581.jpg

皆さん手際が良く、ちゃちゃっとセッティングまでしてくださいました。

今回は、参加者の方々にメールでの手違いでご迷惑をお掛けしてしまったので、イチヂクのピザをおまけ!
b0295788_14181675.jpg


今回は初参加の方が多くて、緊張気味で始まったレッスンでしたが、レッスン後には更に薬膳に興味を持って頂けて嬉しかったです。
帰りにその足で書店に寄り薬膳の本を買われた方や、クラフトの材料を揃えられた方など報告もたくさんでした。

皆様の日々の暮らしの中に少しでも薬膳やアロマが仲間入りできて、やっぱり嬉しいです。
実践は難しくても知っているのと知らないのでは、やっぱり大きく違うと思います。
頑張りすぎず、マイペースにゆっくりでいいんです!

今回ご参加下さった皆さま、ゆめばこさまありがとうございました。

ゆめばこさまでは次回12月8日にアンチエイジングを意識した冬のレッスンを予定しております。





[PR]
by hygge_info1031 | 2015-10-14 13:58 | 薬膳レッスン | Comments(0)

チャイ

b0295788_16093268.jpg


最近、チャイにはまり中です。
牛乳で煮出して少し甘くして飲むのがお気に入りです。

チャイといえばスパイスですが、正直スパイスは苦手でした。
薬膳を勉強してから、スパイスにも生薬名があること知り、またその一つ一つに効果効能があることを学び、薬だと思うようになるとチャイも飲めるようになりました(笑)

色々なお店のチャイを飲んで、自分好みのチャイを発掘中です。

[PR]
by hygge_info1031 | 2015-10-13 16:01 | 日々のこと | Comments(0)

グラノーラまつり!

といっても、お祭が行われたわけではありません。
我が家では、その食べ物を大量に使用することや食べることを『まつる』とか『まつりあげる』と勝手に言っております(笑)
なので、グラノーラまつり。

友人姉妹が有名店のものを各種取り揃えてくれ、その試食会をしよう!ってことでお邪魔させていただきました。
b0295788_14141130.jpg


このグラノーラの数に圧巻です。
写真では見えにくいですが、スタンド袋のグラノーラは1列ではなく、後ろに2〜3個並んでいます。

試食の前にランチをご馳走になりました〜
b0295788_14141207.jpg

こんなのをサラリと作れるとか羨ましいです。
美味しかった〜
ごちそうさまです。

b0295788_14141276.jpg

b0295788_14141280.jpg

b0295788_14141399.jpg

日頃、こんなに沢山の種類のグラノーラを食べることをってないから、大満足!
同じフレーバーでもそれぞれに個性がありますが、どれも美味しかったです。

グラノーラ&マフィンも焼きました。
b0295788_14141331.jpg

b0295788_14141427.jpg

b0295788_14141431.jpg

子どもの頃は友人とお菓子を作るみたいなことはやっていたけど、大人になってから友人とお菓子を作ることはなかなかないので、新鮮で楽しい時間でした〜
また、集まって何かやりたいなぁと企み中です。





[PR]
by hygge_info1031 | 2015-10-12 14:05 | おいしいもの | Comments(0)

はじめての薬膳レッスン『秋の薬膳』レポート in chabbit

10月に入り随分と経ってしまいましたが、9月末のレッスンの様子です。
chabbitさまではいつも可愛い空間でレッスンをさせていただいております。

今回は秋なので、シックでちょっとオトナな雰囲気にしたかったので、テーマカラーはブラック!
秋に食べて欲しい潤い食材は白いものが多いので、黒のお皿に良く映えます。

空気の乾燥が気になる今日この頃、身体の内から潤わせてくれる食材はマストですね。

b0295788_02344359.jpg


杏仁豆腐も潤い仕立てに。
b0295788_02571885.jpg


思った以上に写真が撮れておらず…

ランチの後は恒例のクラフト作り。
今回はバスミルク。
今度は身体の外から潤わせてくれます。
b0295788_02571980.jpg


b0295788_02571974.jpg


皆さん、それぞれにステキな香りに仕上がっていましたね。

ご参加下さいました皆さま、chabbitさまありがとうございました。




次回のchabbitさまでのレッスンは冷え性さん向けのレッスンを予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by hygge_info1031 | 2015-10-12 02:32 | 薬膳レッスン | Comments(0)