<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自分のために

少し時間があったので大楠にある文具屋さんPLASE.STOREへ。
b0295788_22402821.jpg


ココロトキメクモノ達がたくさん‼︎
ついつい時間を忘れてしまいます。

b0295788_22402818.jpg


物色していると、少し大人っぽいかわい子さんが私のために折紙を折ってくれました。
b0295788_22402931.jpg


ネコとハート。
ネコは自分で折り方を開発したんだとか。
すごい!

b0295788_22402980.jpg


自分のために作ってくれたものってすごく嬉しい。
ありがとう〜‼︎

[PR]
by hygge_info1031 | 2015-07-30 21:27 | 日々のこと | Comments(0)

梅雨明け

b0295788_07322743.jpg


毎日の暑さから、梅雨はてっきり明けていたのかと思ってました…

梅雨も明けて、いよいよ夏本番!
暑いのは苦手だけど、日も長く、花火やイベントの多い夏はやっぱり楽しみです。


[PR]
by hygge_info1031 | 2015-07-30 07:29 | 日々のこと | Comments(0)

癒しの時間 8SPA

8SPAさんのサロンへレッスンを受けに友人と出かけてきました。

私の大好きな8SPAさんのセンス溢れる素敵な空間です。

b0295788_07130797.jpg



b0295788_15273220.jpg


毎回盛りだくさんのレッスン内容です。

テーマ
『白い台湾豆花石鹸』

・マンゴーと桃のエキスの台湾スウィーツ豆花(トウファ)の石鹸2種類作り

・ハニースクラブ作り

・アロマ虫除けスプレー

・台湾高山烏龍茶のハンドバス&スクラブ体験

・ラッピング

・ティータイム


b0295788_15273379.jpg


出来上がりの品が、8SPAさんのラッピングレッスンでさらに可愛くなりました。
もったいなくって使えません。
b0295788_14210355.jpg


一つ一つが素敵です。
ハンドバスをしながら、帰りたくな〜いと思いました(笑)
b0295788_15273452.jpg
b0295788_15273438.jpg
b0295788_15273449.jpg


レッスン後のティータイム。
ひんやりとしたアロマおしぼりを添えて。
美味しいお茶とスイーツに話が弾みます。
b0295788_15273555.jpg


素敵な空間での非日常な素敵な時間でした。
8月のテーマは東洋ハーブのオリエンタル石鹸。
気になります!






[PR]
by hygge_info1031 | 2015-07-27 14:20 | おでかけ | Comments(0)

ウナギ

7月24日と8月5日は土用の丑の日です。
ということで、ひと足お先に柳川へウナギを食べに行ってきました。

b0295788_13324772.jpg


父がオススメするウナギ屋さんのひとつへ。(父にはオススメのウナギ屋さんがいくつかあるらしい 笑)

b0295788_08314549.jpg


わざわざウナギなんて食べなくっていいんじゃない?と思われる方もいらっしゃるのではないかと思います。
でも、この時期にウナギを食べる理由がちゃんとあります。

暑さで私達は多量の汗をかきます。
薬膳の考え方のベースとなる中国医学ではこの汗とともにエネルギー源である『気』も消耗してしまっていると考えます。
そこでウナギの登場です。
ウナギはこの消耗してしまった『気』を補ってくれる働きのある食材です。
ご飯も『気』を補ってくれる食材です。

もちろん、栄養学的にもウナギはたんぱく質やビタミンA、疲労回復のビタミンB1も含むので納得ですね。
最近では皮の周りのコラーゲンが注目されているのだとか。

土用というと夏を思い浮かべる方も多いと思いますが、土用は各季節にあります。
次の季節へ移る前の調整期間で、立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間を土用といいます。
この土用の時期は体調を壊しやすい時期であると言われています。
今年の夏はウナギをしっかり食べて夏を乗り切りたいですね。





薬膳サングリアの会参加を募集しております。
お気軽にお申し込み下さいませ。

[PR]
by hygge_info1031 | 2015-07-23 08:29 | 薬膳のこと | Comments(0)

久々の東京へ その④

楽しい時間はあっというで最終日に…
今回の旅行のお目当のひとつの合羽橋道具街へ。

b0295788_04024724.jpg


まずは腹ごしらえ(笑)
itonowaさんにて。
ここは私が以前カフェをしたいと考えていた時に雑誌で見て、こんな感じにしたい‼︎と思っていたお店です。
前にもおじゃましたのですが、やっばり好きな空間です。

b0295788_04024749.jpg


プリンカップにお砂糖を入れてあったり、ソテーが入っていて、こういう使い方もできるのね!と新発見。

b0295788_04024867.jpg


ビーカーにはシロップが。

b0295788_04024844.jpg


お腹を満たし、いざ出発‼︎
合羽橋道具街は問屋街ですが、業者さんだけでなく、個人で買う事もできます。

調理道具だけでなく、食品サンプル、包材、椅子やテーブル、ユニホーム、食材まで幅広い種類の専門店があり、料理をしない人にも楽しめると思います。

b0295788_04024969.jpg


欲しいものがたくさんありすぎて、トキメキます。

プリンカップを買いました〜

b0295788_04024936.jpg


b0295788_11493890.jpg


合羽橋の金のカッパ像。
商売繁盛のご利益が!
このカッパ像、なかなかのイケメンさんです。

b0295788_11493816.jpg



写真が無くてブログには書けなかったのですが、前日の夕食に浅草橋の食堂酒場グラシアさんへ行きました。
お料理のとても美味しいお店です。

話の流れで、私が福岡から来たこと、薬膳を勉強していることをお話しするとお店で使われている調味料や食材を教えて下さったり、福岡の焼酎をふるまって下さったりと温かいおもてなしを受けました。

今回東京へ来て改めて思ったことは、オシャレで最先端な街も好きですが、ゆっくりとした時間が流れる人の温かい下町がやっぱり好きだ〜ということです。

行きたい所を家に帰ってから思い出したりで、まだまだ行きたい所がたくさんです。
また、東京へ遊びに行きたい‼︎






[PR]
by hygge_info1031 | 2015-07-21 22:56 | おでかけ | Comments(0)

久々の東京へ その③

横浜中華街を後にして、東京へ戻り表参道へ。

ポップコーンやアイスクリームなどの話題のお店には長蛇の列が。
私は、体力もなく、若くないので並べません(笑)

向かった先はニコライバーグマンのカフェへ。
ここは何度伺っても素敵な空間です。
写真を見返してもうっとり。
b0295788_22083623.jpg


b0295788_22533723.jpg


b0295788_22533849.jpg


b0295788_22533867.jpg


b0295788_22533966.jpg


b0295788_22533957.jpg


b0295788_22534045.jpg


b0295788_22534072.jpg


b0295788_22534131.jpg


フードも美味しくてボリュームがあります。
疲れたカラダにしみ渡りました。
b0295788_22534126.jpg




つづく
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-07-20 22:53 | おでかけ

久々の東京へ その②

2日目始めは、横浜中華街へ。
艶やかな街並みです。

b0295788_21390050.jpg


世界チャンピオンの肉マン。
b0295788_21390119.jpg


有名店が軒を連ねます。
たくさんお店がありすぎてどこへ入るか悩みます。
b0295788_21390160.jpg


お寺もあったり。
b0295788_21390252.jpg


占いもあったり。
b0295788_21390257.jpg


食材店もあります。
気になるものがたくさん!
見ているだけで楽しくてなります。
b0295788_21390306.jpg


喉が渇いたので、以前より気になっていた愛玉(オーギョーチ)に初挑戦!
カルディにも売っております。
なるほど〜、しっかりめのゼリーって感じです。

b0295788_21390401.jpg


あまり時間が無くてさっくりと回る感じだったので、次回は薬膳料理のお店へも行ってみたいなぁ〜

つづく

[PR]
by hygge_info1031 | 2015-07-20 20:50 | おでかけ | Comments(0)

久々の東京へ その①

2年ぶりくらいでしょうか、久々にやってきました。

友人にも久々に再会でき、嬉しい時間となりました。

まずは中目黒に移動。
大好きな青山有紀さんのお店へ。
b0295788_07554251.jpg


ランチは食べていたので、おやつを購入。


目黒川沿いをフラフラ歩くと素敵なカフェやショップがたくさんあります。

古本屋さんもオシャレ。
b0295788_07554349.jpg

b0295788_07554322.jpg


途中、EXILEのショップ?を横目に見ながらかなりの距離を歩き、疲れ果てたので暫し休憩。

偶然見つけたアイスクリームのお店。
この日は蒸し暑くて、その誘惑に勝てませんでした(笑)
b0295788_07554496.jpg

和の素材がベースになっていて人参や塩などの変わりダネも。
3種のアイスクリームを選べるのも魅力的でした。

アイスクリームで復活した私たちは、代官山へ。
更にオシャレ度の高いショップが並びます。
路地を歩くとアトリエなどもあり面白いエリアです。
b0295788_07554450.jpg


代官山と言えば、学生の頃にオシャレ過ぎて憧れの地でした。
そんな憧れの地に二人でいるのがすごいよね〜と話も盛り上がります。

更に移動して、友人が教えてくれた4月にオープンしたSPRING VALLEY BREWERY TOKYOへ。

知らなかったのですが、ここはビール好きのためのテーマパークのようなところだそうです。
ビールの醸造設備を間近に見ながら、おいしいビールを飲むことができます。
b0295788_07554559.jpg

お店が誇るクラフトビール6種を飲み比べしました。
ベリーの味のするモノや山椒の香りが効いたものもあり、ビールを堪能しました。
b0295788_07554525.jpg


更に自由が丘に移動しTODAY'S SPECIALへ。
福岡にもお店ができるといいなぁと思います。

b0295788_07554665.jpg



b0295788_07554622.jpg


美味しいお酒に料理があれば話も弾みます。
学生時代のことや家族のこと、色々な話をすることができました。

友人のお宅に泊めてもらい手厚いおもてなしを受け、温かい気持ちになりました。
そんな友人に刺激を受け、グータラな私も頑張ろうと心に決めました。
夏にまた会えるので楽しみです。


つづく…





[PR]
by hygge_info1031 | 2015-07-15 13:59 | おでかけ | Comments(0)

ふるさと納税

メディアでそのお得さが伝えられているふるさと納税。
我が家も乗っかりました。
その地域の特産物やパソコンまで、その種類の多さにびっくりしました〜

佐藤錦がやってきました〜
どど〜んと700g‼︎
b0295788_08064121.jpg


大満足な容量です。
ふるさと納税、熱いです。
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-07-13 07:57 | おいしいもの | Comments(0)

はじめての薬膳レッスン『夏の薬膳』レポート in ゆめばこ

先日、ゆめばこさまにて夏の薬膳レッスンを行いました。
今回は下関からもご参加下さいました。

梅雨の真っ最中ではあるものの、時折真夏の様な日差しを感じます。

夏になってから夏の養生を始めるのではなく、夏になる前から夏に向けて養生していきます。
そうすることで、その季節における体調が変わってくると言われています。

今回はいつもと比べて実習するメニューを多くしました。
あたふたしている私は参加して下さった皆さんに助けられました〜
ありがとうございました。
b0295788_07510965.jpg


初めてご参加下さった方々も上手に作ってくださいました。

出来上がりはこんな感じに。
b0295788_07511073.jpg


b0295788_07511050.jpg


夏野菜をたっぷり使ったメニューです。

そして、相変わらず写真が少なくて…

初めての方同士でお話が盛り上がったりと楽しい時間となりました。
暑い中ご参加下さいました皆さま、ゆめばこさまありがとうございました。



薬膳サングリアの会参加を募集しております。
お気軽にお申し込み下さいませ。








[PR]
by hygge_info1031 | 2015-07-13 07:09 | 薬膳レッスン | Comments(0)