<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

熊本ハッピーマルシェへ

ブログをサボってしまった合間に5月も終わりに。
毎月反省しつつ、同じことをやってしまいます。

先週は友人が出店していたマルシェに熊本へ遊びに行ってきました。
b0295788_2255314.jpg

お天気にも恵まれて多くの人で賑わっていました。

作家さん方々のクオリティが高くて刺激を沢山もらいました。
その作家さん方々がみなさん、明るくて、素敵で、可愛いくて‼︎
私も頑張らないとと心を改めつつ、もちろんお買い物も楽しみました。
楽し過ぎて、写真を撮り忘れましたが…

マルシェを満喫した後は道の駅へ。
エシャロットを見つけて即購入。
名前は分からないこど、可愛いお花も。
知ってる方、名前を教えて下さい(笑)
b0295788_2255487.jpg

b0295788_2255575.jpg


その後は美肌の湯で有名な平山温泉へ。
お湯がトロトロでお肌がスベスベ、大好きな温泉です。

短い時間ではありましたが、熊本を満喫してきました。
熊本の方々はとても温かくて、さらに熊本が好きになりました。
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-05-30 13:45 | Comments(2)

HYGGEな時間

b0295788_246734.jpg

HYGGE(ヒュッゲ)な時間。
私のブログ、教室の名前でもあるHYGGE。

デンマーク語で人と人とのふれあいから生まれる、温かくて居心地の良い時間という意味です。

先日、先輩ご夫婦のお家にお邪魔しました。
サーファーご夫婦なので、リビングにサーフボードが置いてあり、カッコイイのです。
さすがにマネしたくても、これはマネできませんね〜。
ちなみに、我が家のリビングにはダンナさんの乗っていない自転車があります(笑)

おもてなし上手のお二人とお酒を飲みつつ、色々な話をしました。
居心地が良すぎて、気がつけば深夜に。
HYGGEな時間でした。



薬膳サングリアの会参加を募集しております。お気軽にお申し込みください。
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-05-21 02:46 | 日々のこと | Comments(0)

日曜日の朝

b0295788_14135668.jpg


いつもはバタバタでゆっくりと朝ごはんを食べる暇がないので、日曜日はゆっくりと朝ごはんを食べたいと心がけています。

ちょこちょこと余ったものを集めた朝ごはん。
最近は、甘酒と苺とブルーベリーのスムージーがお気に入りです。

薬膳サングリアの会参加を募集しております。お気軽にお申し込みください。
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-05-19 14:06 | 日々のこと | Comments(0)

はじめての薬膳レッスン『梅雨の薬膳』レポート in ゆめばこ

先日のゆめばこさまでの梅雨の薬膳レッスンの様子です。
今回は熊本からもご参加いただきました〜‼︎

まだ5月だし梅雨には早いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、次の季節に向けて事前に準備しておく事が大切です。
事前に準備をしておくか、しておかないかでその季節の体調が決まってきます。
梅雨が苦手だなぁという方は、梅雨に入ってからではなく、今時期から体調を整えることをオススメします。

梅雨の薬膳レッスンではむくみを意識して、体の水はけを助けてくれる食材を沢山使っております。

これからの季節、エアコンがマストになってくるので体が冷えてしまわないように温め食材もプラスしております。

以前より気になっていたスーパーフードのキヌアとチアシードも使ってみました〜

b0295788_13553493.jpg

今回はアジアンチックなメニューです。
なので箸置きは象に(笑)
みなさん、ステキに盛り付けてくださいました。

b0295788_13553442.jpg

毎度の事ながら写真を撮りそこない、生徒さんからお写真を一部お借りいたしました。Tさまありがとうございます!
b0295788_13553665.jpg


お腹いっぱいになったあとは、美肌仕様のハーバルバスボム作りです。
同じ材料を使っているのに出来上がりは、それぞれ。
面白いですよね〜
素敵に出来上がりました‼︎
お花が沢山乗ってゴージャスです。
b0295788_13553518.jpg

お持帰り用にラッピングして頂いたバスボムとプチ土産のグラノーラ。
もちろん、グラノーラも体の水はけを意識したブレンドです。
むくみが解消されることを願いながら作りましたよ!
b0295788_13553657.jpg


薬膳の知恵で、ジトジトとした梅雨を少しでも快適に過ごすことができればと思います。
ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。
ゆめばこさま、準備等ありがとうございました。







薬膳サングリアの会参加を募集しております。お気軽にお申し込みください。
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-05-14 21:26 | 薬膳レッスン | Comments(0)

薬膳サングリアの会 in chabbit 詳細

b0295788_1421612.jpg

b0295788_1421542.jpg


薬膳サングリアを大人気のメイソンジャーで作ります。

薬膳というと『薬臭い』『難しそう』というイメージが先行する方が多いのではないでしょうか?

季節に合わせて変化する自分自身の体の声を聞き、体質に合わせた食材を選び、サングリアを作ります。

薬膳を身近に感じていただける内容のレッスンとなっております。初めての方もお気軽にご参加下さい。

日時 6月9日(火)11:30〜14:00

場所 chabbitさま
中間市中間3-16-13
(駐車場あります)

定員 7名←満席

持物 エプロン、ハンドタオル、筆記具、メイソンジャーが入る袋

料金 3800円(メイソンジャーの代金を含みます)

内容
・体質チェック、説明
・薬膳サングリア作り
(アルコール、ノンアルコールよりお選びいただけます)
・薬膳おつまみを食べながらの試飲(ノンアルコール)
・プチ土産付き
※お作りいただいたサングリアはお持ち帰りいただけます。


お申し込み先

hygge_info1031@yahoo.co.jp


メールにてご予約を受け付けております。

お申し込みの際は、下記の内容についてご記入お願いいたします。

レッスンにてアンケートをご記入頂きました方は①③⑤のみの記入で大丈夫です。

  ① お名前(ふりがな)
  ② ご住所
  ③ お電話番号
  ④ メールアドレス
  ⑤ アルコールorノンアルコール



※安全面を考慮し、お子様連れのご参加はご遠慮いただいております。どうかご了承ください。


※材料の都合により、キャンセルは2日前より3000円いただきます。


メールを頂いてから2日以内に返信いたします。
返信がない場合は、メールが届いていない可能性がありますので、再度こちらにご連絡をお願いいたします。

hygge_info1031@yahoo.co.jp



お申し込みを心よりお待ちしております。


薬膳料理教室『HYGGE+』
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-05-10 01:11 | 薬膳レッスン | Comments(0)

ゴールデンなウィーク その3

ゴールデンウィークの終盤は両親と筑後へ。

道の駅にて可愛らしいアイスキャンデーを見つけたので、食べないわけにはいきません(笑)
b0295788_23124945.jpg

b0295788_23125023.jpg

材料に添加物などが一切入ってなくて、懐かしい、優しい味のアイスキャンデーでした。
調べてみると酒蔵さんが作っているようで、お酒の仕込みのお水を使っているそうです。

父に最近、甘酒にはまっていることを話すと、近くに甘酒の美味しい酒蔵さんがあるからと連れて行ってもらいました。
篠崎の国菊甘酒。試飲させていただき、私は発芽玄米甘酒にしました。
b0295788_23125149.jpg


次に向かったのは四月の魚。
ついつい、足を運びたくなってしまうお店です。
b0295788_23125199.jpg

店内の様子も心良く、撮影させていただきました。
b0295788_23125389.jpg

b0295788_2313067.jpg

b0295788_23125578.jpg

b0295788_23125556.jpg

b0295788_23125670.jpg


ぶどうのたね、ずっと行きたかったテカラにも行けて満足でした。
b0295788_23125761.jpg

b0295788_23125734.jpg

b0295788_23125850.jpg

b0295788_23125942.jpg

小石原へ行き、民陶祭も満喫。
b0295788_2313193.jpg

b0295788_2313237.jpg

肝心な写真は撮り忘れましたが…
まとまりがなくなってしまいましたが、充実のゴールデンウィークでした。
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-05-09 23:12 | おいしいもの | Comments(0)

ゴールデンなウィーク その2

ゴールデンウィーク中盤は糸島へ。
まずはお目当の白糸酒造さんへ。
b0295788_138818.jpg

こちらではハネ木搾りという昔ながらの製法により、丁寧にお酒が作られています。
b0295788_1381241.jpg

b0295788_138934.jpg

b0295788_1381094.jpg

白糸酒造さんの日本酒、酒粕、甘酒を使った石鹸もあります。
私も使ってますが、お肌しっとり、ツルツルです。
b0295788_1381021.jpg

お酒は試飲をさせていただき、お好みのものを選ぶ事ができます。
b0295788_1381175.jpg


ワークショップが行われており、参加させて頂きました。
酒麹で作られた塩麹を使ってトマトソースを作ります。
b0295788_1381344.jpg

コトコト煮ていきます。
b0295788_1381484.jpg

出来立てのトマトソースをパンに乗せていただきました〜
美味しい〜‼︎
塩麹のいい塩梅でトマトの酸味もまろやかに♪
これを使えば、日頃の私の適当な料理もクオリティが上がるはずです(笑)
b0295788_1381410.jpg


白糸酒造さんで楽しんだ後は、教えて頂いた山ぼうしさんにゴハンへ。

b0295788_1381541.jpg

b0295788_1381567.jpg

シトシトと降り続ける雨も悪くないなぁと思ってしまう、落ち着いた空間です。

ランチは松花堂弁当とタンシチューをいただきました。
b0295788_138167.jpg

b0295788_1381786.jpg

美しく、美味しい、体に優しいゴハンを堪能しました。

この後もアンティークの家具屋さんへ行ったり、天神へ移動して先日オープンしたDEAN AND DELUCAへも行き大満足の一日となりました。
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-05-08 01:38 | おでかけ | Comments(0)

ゴールデンなウィーク その1

やってくるのがワクワクだったゴールデンウィークも終わってしまいました…
遠くへは行けていないのですが、色々なものを見て、感じ、学んだ、私にとって充実した時間となりました。

ゴールデンウィーク初めは、有田、波佐見陶器市に出かけました。

有田陶器市へは久々だったので、ネットで情報を仕入れて出かけました。
仕入れた情報によると朝6時には有田に着いているのが良いとか…

起きました4時に(笑)
5時に家を出て、7時前に有田着。
はい、完璧‼︎

b0295788_133782.jpg

チーン…
人がいない、お店が開いていない…

車の中で休憩して、出直しました。
b0295788_1340151.jpg


b0295788_1337170.jpg

b0295788_1337272.jpg

b0295788_1337319.jpg

可愛い〜!
素敵な器がたくさん‼︎
テンションがあがります。

波佐見へ移動。
お目当のお店を全て回れて大満足。

ちなみに私のオススメは王道ですが、マルヒロ白山陶器堀江陶器西の原
波佐見焼はレッスンでも我が家の食卓でもよく登場します。

目を奪われたのはこれ!
b0295788_13371037.jpg

土台になっています。
よく見るとこんなかんじ。
b0295788_13371049.jpg

す、凄すぎる!

陶器市を後にして、今里酒造さんへ。
我が家では今、日本酒と甘酒のブームが到来しています。
b0295788_1337432.jpg

ダンナさんの先輩のお宅ということで、素敵な先輩ご夫婦に蔵の中を案内していただきました。
冷んやりとしていて夏でも涼しいのだそうです。
b0295788_1342298.jpg


b0295788_133752.jpg

b0295788_1337637.jpg

甘酒の事も色々と教えて頂けたおかげで、甘酒熱が更に高まりました。

有田、波佐見陶器市にてお買い上げした器たち。
梅雨の薬膳レッスンにも登場予定です。
お楽しみに♪
b0295788_1337841.jpg

[PR]
by hygge_info1031 | 2015-05-07 13:36 | おでかけ | Comments(0)