<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

掘り出し物

b0295788_14304956.jpg

実家の本棚をあさっていると、古い雑誌が出てきました。
一番古いもので2009年のものでした。

通常、読み終えた雑誌は長くても半年くらいで捨ててしまうことが多いのですが、気に入ったものはやっぱり捨てれません‼︎
取っていたことも忘れていたのですが(笑)

中を見て驚いたのが、雑誌を買った当時は薬膳を意識していなかったはずなのに3冊全てに薬膳の事が書かれてあったこと!
今読んでも勉強になります。
意味があって捨てずに取っておいたんだなぁと自分に言い聞かせました。


『梅雨の薬膳』レッスン募集中です。
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-04-29 14:18 | 日々のこと | Comments(0)

はじめての薬膳レッスン『梅雨の薬膳』詳細

現在、レッスンにご参加くださいました方々を対象にアンケートにて自分の気になる不調をうかがっております。
その中で、ベスト3の中に入っているのが『むくみ』です。
私を含め、女性の多くが気になってしまうキーワードだと思います(笑)

b0295788_2153944.jpg



一年の中で最も多くの雨が降る梅雨。
体の中に余分な水分がたまりやすくなる季節でもあります。
余分な水分は冷えやむくみ、体が重だるくなったり、胃もたれ、食欲不振などの体調を崩す原因となります。

余分な水分をため込まない、水はけの良い体をつくり、梅雨をすっきりと過ごすためのレッスンを行います。




日時 5月12日(火)11:00〜14:00

場所 ゆめばこ
北九州市若松区ひびきの南1-1-105
カーニバルひびきの店敷地内
(駐車場あります)

定員 8名

持物 筆記具、エプロン、バンドタオル

料金 3700円(ランチ+クラフト)

※簡単な調理があります。

薬膳ランチメニュー
・梅雨のお粥
・鶏団子ときのこの
アジアン春雨スープ
・キヌアとハト麦のむくみ解消サラダ
・ココナッツミルクプリンに
お豆とフルーツをのせて
・薬膳茶3種

クラフト
美肌仕様のハーバル・バスボム



お申し込み先

hygge_info1031@yahoo.co.jp


メールにてご予約を受け付けております。

お申し込みの際は、下記の内容についてご記入お願いいたします。

  ① お名前(ふりがな)
  ② ご住所
  ③ お電話番号
  ④ メールアドレス



※安全面を考慮し、お子様連れのご参加はご遠慮いただいております。どうかご了承ください。


※材料の都合により、キャンセルは2日前より3000円いただきます。



初めての方でも安心して学べる内容となっております。
お気軽にお申し込み下さいませ。


薬膳料理教室『HYGGE+』
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-04-29 02:15 | 薬膳レッスン | Comments(0)

メイソンジャー

b0295788_1463583.jpg



まだまだ人気のようです。
雑貨屋さんの話によると、品薄なので、見つけたら買っておいたほうが良いとのこと。
ということで、買いました(笑)

今年はメイソンジャーを使って薬膳サングリアのレッスンを予定しております。
お楽しみに♪
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-04-27 13:58 | 日々のこと | Comments(0)

はじめての薬膳レッスン『春の薬膳』in chabbit

続いてのレッスンは 久々のchabbitさまにて。
『春の薬膳』の最後のレッスンでした。

初参加の方もいらっしゃいましたが、以前から知っているのでは?と思うくらい話も弾みました。

b0295788_754293.jpg

キッシュの温め直しにフライパンを使ったりしたせいか、何故かキャンプに来た様な雰囲気に。
b0295788_755114.jpg

同じ料理でも、レッスンの場所や使う食器によって全く違う表情になるのが、面白いなぁといつも思います。

ランチの後はクラフトの和漢植物エキスの化粧水作り。
このクラフト作りの時間はいつも実験をしている様に見えるのですが、今回は試験やピペットを使った事で、より実験度が増しました。
b0295788_754012.jpg

ピペットを使うのが意外と難しいのですが、皆さん上手に使いこなされていましたね。
b0295788_754321.jpg


今回は参加してくださった皆さんとゆっくりお話しができて、嬉しかったです。

参加してくださった皆様、chabbitさまありがとうございました。
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-04-24 14:26 | 薬膳レッスン | Comments(2)

はじめての薬膳レッスン『春の薬膳』レポートin楽久平

先週行いました薬膳レッスンの様子です。

初の福岡市内でのレッスンは楽久平さまにて。
今回は友人達が参加してくれたこともあり、写真は8SPAさんに撮って頂きました。
他力本願です(笑)
彼女のレンズを通すと色々なものが、ステキになります。

まずは薬膳茶。
b0295788_1420278.jpg

今回はクレソン茶という珍しいお茶も見つけたので、早速お出ししました。

お茶を飲んで頂きながら、薬膳のお話をしていきます。
アロママッサージとツボに共通点がある事など、私も勉強になりました。

お話の後は薬膳ランチです。
b0295788_1420457.jpg

b0295788_1420510.jpg

b0295788_142041.jpg

b0295788_1420319.jpg

参加者の方々に盛り付けを手伝っていただきました。
いい感じに出来上がりました。

デザート。
b0295788_1420693.jpg

イチゴのバルサミコマリネとの白糸酒造さんの甘酒を使ったブラマンジェ。

デザートを食べつつ、色々な話で盛り上がり、オシャレ調味料(私の中で)バルサミコ酢の使い方や麹の話なども聞けて楽しい時間となりました。


ご参加下さいました皆様ありがとうございました。
準備に片付けに手伝ってくださいました楽久平さまありがとうございました。
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-04-22 13:57 | 薬膳レッスン | Comments(0)

柳橋連合市場

博多の台所、柳橋連合市場。
私の好きな場所のひとつです。

きちんと出汁をひきたいとおもった時に使う鰹節と昆布を買うお店や珍しい野菜や魚が並び、見ているだけでもワクワクします。
お店の方との会話で色々なことを教えてもらえるのも楽しみの一つです。

ここへ来ると子どもの頃、祖母について市場へ毎日のように行っていた事を思い出します。

昔ながらのパンとお菓子のお店、高島屋さんで弥平バーガーと懐かしいパッケージのレモンケーキに惹かれてしまいました。
b0295788_21523543.jpg

購入したものはお向かいのmanu coffeeさんにて、那珂川を眺めながらの〜んびりイートイン。
市場の方もよく休憩に使われており、なかなかの穴場です。
b0295788_21523613.jpg

[PR]
by hygge_info1031 | 2015-04-14 21:25 | おいしいもの | Comments(0)

糸島時間 酒蔵開き

続いて2回目。
友人から話を聞いていて、こちらもずーっと気になっていて、2月から行こうと心に決めていた白糸酒造さんの酒蔵開き。


ダンナさんと行く予定にしてたのですが、仕事が入ってた事を忘れていたらしく…どうしても行きたい私は一人で行ってきました(笑)
b0295788_23191797.jpg

受け付けはポスターのお二方がされており、有名人を生で見た感じで着いた早々にテンションが上がりました‼︎
b0295788_23191647.jpg


白糸酒造さんの日本酒、甘酒、酒粕を使ったアイテムが並ぶ8SPAさんコーナー‼︎

b0295788_2319136.jpg

b0295788_23191296.jpg


気になるアイテムをゲットしました〜


そして、試飲へ!
まずは吟醸酒。欲望のままにおつまみを買ってしまい、まさかのチマキから。
b0295788_23191631.jpg

P箱をテーブルと椅子にして一人飲み会の始まりです。
計算されているのか、P箱の丸の部分にお猪口がいい感じにはまります。

暖かい日差しの中、お昼から飲むお酒は言うまでもなく美味しくって最高‼︎
たくさんの人で賑わっており、バルのような雰囲気。
一人で飲んでいても楽しい時間でした。

お酒に合う食べ物が充実しており、お酒も進み、大吟醸に梅酒に生酒、甘酒と満喫しました。

来年は限定酒の『田中六五』を手に入れたいです。

b0295788_23191870.jpg

家に帰ってからは買ってきたお酒で、ダンナさんと二次会で、夜が更けていきました。
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-04-13 22:08 | おいしいもの | Comments(0)

糸島時間 8SPAレッスン

先週はご縁があり糸島に週2のペースで出かけてきました。
まずは一回目。
ずっと楽しみにしていた8SPAさんのレッスンのためオーガニックレッスン・アダンソニアさんへ。

今回はボタニカル・バーサシェと春香る花びら石鹸を作りました。

この中から好きなお花やフルーツを選んでサシェを作っていきます。
b0295788_20503362.jpg


b0295788_2050274.jpg


カラフルな石鹸の花びら。
b0295788_20503240.jpg

これを石鹸にとじこめて。
色の組み合わせが可愛い‼︎
8SPAさんの石鹸は可愛いだけでなく、たくさんのこだわりがあって、そのお話を聞くのもレッスンの楽しみです。

それぞれの石鹸が出来上がりました〜
b0295788_20502952.jpg


サシェも可愛い過ぎる‼︎
b0295788_20503076.jpg

オシャレなラッピングも教えてもらって大満足なレッスンでした〜
b0295788_2050336.jpg

レッスンの後はスイーツタイム。
話に花が咲きます。
b0295788_2050318.jpg

楽しいひと時でした。
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-04-12 22:47 | おでかけ | Comments(0)

たけのこ

b0295788_1344257.jpg

先日いただきました〜‼︎
初モノです。
最近は鍋の中に入れるのがお気に入りです。

筍は春の薬膳レッスンでも使っていますが、春を代表する食材のひとつでしよね。

働きとしては体にこもった熱を取り除き、水分代謝を促す作用があり、体調を整えてくれます。

筍を頂く時は数人から重なって頂くことが多く、メニューを筍ご飯、筍の煮物、木の芽和え、若竹汁など筍づくしにしがちですが、筍は体を冷やす作用があるので胃腸の弱い方は食べ過ぎには注意が必要です。
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-04-09 21:01 | おいしいもの | Comments(0)

HASAMI

新年度が始まりました。
ゆるゆるな私も気持ちを引き締めて、ブログにレッスンに努めたいとおもいますので、本年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。


先日は波佐見へぶらりと出かけてきました。
渋滞に巻き込まれた上に寄り道したりで、到着時刻は15時過ぎ…
多くのお店は16時から17時には閉店します。
気になるお店を厳選して回りました。
お目当の幾つかは閉まっていたり…
短い時間でしたが満喫しました。

b0295788_20553466.jpg

b0295788_20553533.jpg

今回は中尾山の方にも足を伸ばし、新たなお店を発見できました。

いつも伺うお店にも。
b0295788_20553651.jpg

b0295788_205536100.jpg

b0295788_20553751.jpg

b0295788_20553827.jpg

無造作に置かれた道具も、なんだかかっこいい‼︎

お目当のひとつモンネムックのゴハン。
b0295788_20553870.jpg

b0295788_20553921.jpg

相変わらず美味しい。
空腹のカラダに染み渡りました。
食後はコーヒーでまったり。
実は今更ですが、ラテアート初体験(笑)

今回は動物モチーフばかりを買っていた事に帰って気がつきました。
b0295788_20554625.jpg

b0295788_20554691.jpg

b0295788_20554987.jpg




おまけ
恒例の?地域ネコ、波佐見編。
b0295788_20554717.jpg

b0295788_20554820.jpg

b0295788_20554410.jpg

人に慣れているためか、とにかくゆるい可愛い子でした。


次は陶器市に行きたい‼︎と企み中です。





はじめての薬膳レッスン『春の薬膳』募集中です。
薬膳はじめてさんの為のレッスンです。
この春、薬膳を始めてみませんか?
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-04-01 20:11 | おでかけ | Comments(0)