<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

丁寧に暮らす

ギリギリ族の私のここ何年間もの目標です(笑)
毎回、今年こそは!と思うのです。

そこで、具体的な目標を!と思いまして、今年は丁寧な字を書くよう心がけています。
万年筆でサラサラっと書けるようになりたい‼︎
気がつけば、持っている万年筆は全て黄色(笑)
b0295788_1338544.jpg

b0295788_13385721.jpg

オマケ お土産に頂いたボールペン。
表情が可愛くて好きです♡
b0295788_1339051.jpg

[PR]
by hygge_info1031 | 2015-01-31 13:25 | 日々のこと | Comments(0)

牡蠣のコンフィ

b0295788_22304170.jpg


最近、コンフィとかキャラメリゼなどの横文字が気になります。

作ってみました!牡蠣のコンフィ。
オリーブオイルで牡蠣を煮るというシンプルな料理です。
作ってみるとシンプルなだけに、ニンニクと塩の加減が味を左右するのだと実感しました。

牡蠣は体を潤して血を補い、精神を落ち着かせる作用があります。
そのため、不眠、動悸、イライラや不安感、憂うつを解消する効果に優れ、ストレスに負けない体を作ります。

「海のミルク」と呼ばれるほど栄養価が高く、鉄、亜鉛、カルシウム、マグネシウムなどミネラルも豊富に含みます。

肝機能を高めて解毒を促すので、美肌効果も期待できるといわれています。
これは、食べない手はないですね(笑)

ちなみに、牡蠣の殻を焼いて粉末にしたものは牡蠣(ボレイ)という生薬で、精神を安定させる漢方薬に使われています。
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-01-30 21:55 | 日々のこと | Comments(0)

ロジウラサンポ

先日のレッスンの帰りにフラリと歩いていて偶然見つけたお店UMIE+(ウミエプラス)さん。
かなり、ツボでした。

住宅街の路地裏に位置する店舗はもともと「長屋の一部」で、お店の方がセルフリノベーションしているそうです。
静かな場所なので、ゆったりとした時間が流れます。

b0295788_9522571.jpg


中にも入ってみると蚤の市のよいな雰囲気。
お店の方自ら使って使い心地の良い物や、アートの要素を持った楽しく使える物を中心に、食器・文具・アロマなどが並びます。
b0295788_95219.jpg

b0295788_9521288.jpg

これ、気になります!
b0295788_952430.jpg

素敵な品々に完全に買い物モードに(笑)
b0295788_952719.jpg

b0295788_952711.jpg

b0295788_952967.jpg

ドライフラワーの飾り方も素敵♡
勉強になります。
b0295788_9521590.jpg

b0295788_9521815.jpg

b0295788_9522244.jpg


この辺りにはかなり久々に来ましたが、素敵なお店やカフェなどが増えていてビックリ‼︎
また、遊びに行こう♪
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-01-28 09:02 | 日々のこと | Comments(0)

試作

b0295788_1224576.jpg

アンチエイジングを意識したメニュー。
今週末はご縁があって、熊本にてレッスンをさせていただきます。
初の遠征にドキドキです。
高校生の時の部活の大会での遠征を思い出します。
あの頃、若かったなぁ〜(笑)
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-01-27 01:13 | 日々のこと | Comments(2)

冬の薬膳料理教室レポート(1月22日)

今年初めてのレッスンはcafe Le tempsさんにて、プライベートのグループレッスンでした。
参加してくださった方々は皆さん2回目ということもあり、和やかな雰囲気。

今回はカラダの事など少し専門的なお話をさせていただきました。
b0295788_113197.jpg


季節とカラダはとても密接した関係にあります。
その季節をどう過ごすかが、次の季節の体調に繋がります。
その時々の養生が大切になってきます。

b0295788_1131841.jpg

ランチの後は気血巡るバスソルト作り。
ベースのブレンドにお好みのハーブでそれぞれのバスソルトが出来上がりました!(写真を撮り忘れましたが…)

バスソルトを使った参加者さんから、カラダがすごく温まりました〜との嬉しい声も!

ご参加して下さった皆様、ありがとうございました。
私自身とても楽しい時間でした♡
Hさま、レッスンの企画、準備に片付けに本当にありがとうございました。
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-01-26 14:03 | 薬膳レッスン | Comments(0)

護国神社蚤の市&ゴハン‼︎

先週末は護国神社の蚤の市へ、お友達と行ってきました。

その前にまずはランチ‼︎
ずっと前から行きたかったお店、NIIHARA
かもめ食堂のような雰囲気の店内。
こういうの大好物(笑)
b0295788_1948329.jpg

b0295788_1948676.jpg

動物性、乳製品、白砂糖不使用で季節の野菜をたくさん使ったメニューに大満足。
b0295788_1948993.jpg

b0295788_19481181.jpg


ランチを食べた後は、目的の蚤の市へ。
アンティークにブロカントと素敵なモノがたくさん‼︎
中にはこれは?というものもあったけど…
b0295788_19481429.jpg

b0295788_19481776.jpg

b0295788_19482083.jpg

b0295788_19482381.jpg

b0295788_19482438.jpg


蚤の市を満喫した後は、温まりたいねって事でカフェでまったり。
好きなモノが似ていたり、同じような事で悩んでいたりと話がつきません。

ということで、夜ゴハンもご一緒させていただきました‼︎

食堂シェモアへ。
二人でイロトリドリの料理にトキメキまくりです。
食べるのもったいな〜い‼︎って言いながらもペロリでした。
私もこんな素敵で美味しい料理が作れるようになりたいなぁ。

b0295788_19482694.jpg

b0295788_19483252.jpg

b0295788_1948325.jpg


たくさん笑って、たくさん食べて楽しい一日でした。
私のワガママに付き合ってくれてありがとう!
また遊びましょ♡
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-01-19 13:20 | おでかけ | Comments(0)

台湾豆苗

b0295788_18591320.jpg


以前、台湾で食べた豆苗の炒め物の味が忘れられません。

ニンニクの風味の効いた油で豆苗を炒め、シンプルに味付けしたものです。
これが最高にビールと合うのです。

豆苗を買っては作っていたのですが、何かが違う…

台湾豆苗なるものが‼︎
豆苗にも種類があること初めて知りました。
これであの味が再現できるはずです。
たぶん(笑)
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-01-12 18:42 | 日々のこと | Comments(0)

お芋さん

先日、お友達から頂いたお芋。
頂いた時からサラダにしようと心に決めていました。
b0295788_2262966.jpg


カットするとほんのりピンク色。
b0295788_2263223.jpg


蒸し器で蒸すと紫色に。
味見をすると優しい甘み。
b0295788_2264148.jpg


秋の薬膳料理教室で作った、南瓜とナッツの潤いサラダをアレンジして、お芋バージョンで!
ハムとナッツ、クリームチーズを加えました〜♪
ワインが飲みたくなります。
b0295788_2264571.jpg

[PR]
by hygge_info1031 | 2015-01-11 21:36 | 日々のこと | Comments(0)

春の七草?

b0295788_220435.jpg


今日1月7日は、「人日(じんじつ)の節句」。
人日とは文字通り“人の日”という意味で、もともとは中国から伝わった無病息災を願うための風習です。
春の七草を入れた七草粥が広まったのは鎌倉時代からと言われています。
胃腸に負担のかからないお粥を食べることで、お正月のごうちそうに疲れた胃をいたわり、青菜で不足しがちな栄養を補うという意味も含まれているようです。

春のサラダ七草なるものを見つけました。
写真、上方の茎の赤いものから時計回りに紹介します。

・デトロイト
・小松菜
・レッドオーク
・水菜
・ルッコラ
・ロメイン

あともう一種類、赤高菜なるものがあるはずなのですが、何度探してもありません…
早くも2015年、不安が(笑)
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-01-07 22:00 | 日々のこと | Comments(0)

兵庫トリップ その②

兵庫トリップ2日目は中華街、南京町からスタート。
b0295788_2037033.jpg


まずは有名どころから。
豚まん発祥のお店、老祥記。
お店の前には長蛇の列です。

モチモチ生地にジューシーなお肉で病みつきになります。
もっと食べたかったのですが、他にも食べたいものがあるのでガマン。
b0295788_2037193.jpg

南京町を散策。
b0295788_2037124.jpg

b0295788_2037392.jpg

焼き小籠包に中華チマキ、北京ダッグのクレープ包みととにかく食べます(笑)
b0295788_2037290.jpg

b0295788_2037375.jpg


食べ過ぎた体を動かすために買い物へ。
旧居留地や栄町通り、海岸通り、元町のお洋服に雑貨など沢山の素敵なショプを巡りました。
行きたかった所に行けて満足‼︎

疲れたのでお茶へ。
エビアンという昭和27年にできた神戸初のカフェバー。
幅広い層に人気のとってもレトロなお店です。
サイフォンで入れた美味しいコーヒーをいただきました。
b0295788_2037581.jpg


この後、なぜか串カツにどて焼きと食い倒れツアーと化し、旅を満喫しました。
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-01-05 20:36 | おでかけ | Comments(0)