<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

b0295788_919881.jpg


2014年、最後の1日となりました。
今年3月から始めたお教室にたくさんの方にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。
至らない事もあったかと思いますが、温かく見守って下さり、ありがとうございます。
来年は薬膳をより身近に感じて頂ける教室となれるよう精進してまいります。

2015年が皆様にとって良い一年となりますように…
[PR]
by hygge_info1031 | 2014-12-31 09:01 | 日々のこと | Comments(0)

贅沢な一日

今年も残すところ、2日。
サボりぎみのブログを年内は真面目に書きます!
と言っても、今日含め2回ですが…

b0295788_21485541.jpg

昨日は、ずっと行きたかった8SPAさんのレッスンへお友達と行ってきました。
写真もちょっぴり8SPAさん風に(笑)
素敵な空間でのレッスンでした。
b0295788_21485682.jpg

久々の再会におしゃべりに花が咲きます。
マイペースな私達に合わせて下さった、先生に感謝です。
b0295788_21485321.jpg

今回のテーマはピーターラビットの世界。
人参の石けん作りに、キャンドル作り、人参のパックに漢方エキスの入ったハンドバス。
私のカサカサの手もしっとりスベスベに!
人参パワー、すごい‼︎
b0295788_21485522.jpg

b0295788_2148543.jpg

出来上がったキャンドルをラッピング。
先生がラッピングのコツを教えてくださったおかげで、不器用な私もいい感じに仕上がりました。

レッスンの後はスイーツタイム‼︎
お友達の手作りのタルト。
優しいお味で美味しい。
お店開いて欲しい〜
b0295788_21485677.jpg

姫林檎の紅茶も美味しくいただきました。
シアワセ〜♡
b0295788_214857100.jpg


そして、レッスンからの忘年会へ。
美味しい料理に会話も弾んで、時間が経つのがあっと言う間。
お休みを満喫しました〜‼︎
[PR]
by hygge_info1031 | 2014-12-30 20:38 | おでかけ | Comments(0)

冬の定番

b0295788_13475427.jpg


リンツのチョコレート。
数年前にこの存在を教えて頂いてから、私の冬の定番です。

このまん丸な形とボリュームに惹かれます。
海外のものなのに甘過ぎず、病みつきになります。
コーヒーとの組み合わせは鉄板です。
[PR]
by hygge_info1031 | 2014-12-25 13:40 | おいしいもの | Comments(0)

cup & dish

b0295788_2395087.jpg


日紬さんでのレッスン終了後に片付けをしていた際に可愛いかったのでパチリ。

カップは波佐見焼、お皿は有田焼のもの。
シンプルなデザインなので、色んなお料理とも良く合うので、お気に入りです。
スタッキング出来るのも、魅力的です。
[PR]
by hygge_info1031 | 2014-12-19 02:28 | 日々のこと | Comments(0)

カブ!カブ!カブ!

b0295788_2475555.jpg

先日、家の近くで行われていたマルシェ(←いい感じに言うと)で、ついついたくさんお買い上げしてしまいました。
冬の薬膳料理教室でも大活躍してくれました。

カブは消化酵素を多く含み整腸作用に優れています。

同じ作用のある大根は体内の余分な熱を取り、胃腸の働きを整えるため食べ過ぎた際にオススメです。
一方、カブは温めながら胃腸の働きを整えるため冷えによる消化不良にオススメです。カブには咳止めや体を潤わせる働きもありますよ。

葉っぱの部分はビタミンCが豊富に含まれているので、彩りなどに使ってもいいですね。
[PR]
by hygge_info1031 | 2014-12-16 02:47 | 薬膳のこと | Comments(0)

冬の薬膳料理教室レポート(12月6日)

今年最後のレッスンでした。
引き続き、日紬さんにて。

10年ぶりの再会から始まり、賑やかな女子会のようでした。


b0295788_231839.jpg

b0295788_231848.jpg


男性はオシャレ入浴剤よりもバブが好き!という話(しかもヒノキや柚子)で盛り上がっているうちにそれぞれのバスソルトが出来上がりました。
b0295788_231943.jpg

b0295788_232032.jpg

いつも思うのですが、同じものを作ってもそれぞれの個性で全く違うものが出来上がるので見ていて楽しいのです。

ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。
帰りにレッスンで使用した食材を購入しました〜との嬉しいお言葉も‼︎
ありがとうございます。
春に差がつきますね(^^)

そして日紬さん、いつも準備や片付けのお手伝い頂きありがとうございます。



そういえば、今年は紅葉を見損ねたな〜と思っていると…
b0295788_232088.jpg

まだ間に合いました‼︎
b0295788_232128.jpg



オマケ
只今、日紬さんでは歳末セールが行われており、古物などお得に購入できます。
気になる方はぜひぜひこの機会に!
b0295788_23215.jpg


悩んだ末に、私はこの子に決めました〜
b0295788_231751.jpg

[PR]
by hygge_info1031 | 2014-12-09 01:16 | 薬膳レッスン | Comments(0)

冬の薬膳料理教室レポート(12月4日)

日紬さんでのレッスン。

冬の寒さで引き起こされる症状やその対処法、オススメの食材などをお話させて頂きました。

今回もセイロが大活躍なメニューで。
ポイントはカラダ温め&アンチエイジング。
b0295788_20125010.jpg

b0295788_20124858.jpg

b0295788_20124990.jpg


ランチの後は気血が巡るバスソルト作り。
何を入れるか迷いながらも素敵に出来上がりました。
b0295788_20124931.jpg

b0295788_20125121.jpg

今回は陳皮が大人気でしたね。
気を巡らせなくては(笑)

初対面の方同士なのに、以前にも会ったことあるような雰囲気。
楽しい時間でした。

ご参加下さった皆さまありがとうございました。
[PR]
by hygge_info1031 | 2014-12-07 16:55 | 薬膳レッスン | Comments(0)

パン教室へ

師走というだけあって12月の時間の過ぎるのが早い…

サボっていたブログをボチボチアップしていきます。
夏休みの絵日記の宿題を夏休みの終わりにまとめて書いていた、小学生の時の気分です(笑)


先月末にお友達のパン教室oakへ行ってきました。

いつ行ってもステキなお教室です。
人気教室なので、お教室のお知らせがでるとすぐに満席に!
予約が取れてラッキーでした。
今回は、ホシノ天然酵母を使った芋あん食パンとレモンシフォンケーキを作りました。

b0295788_16151788.jpg

芋あん食パンは柔らかい生地にお芋がたくさん入っていてボリューミーです。

b0295788_16152120.jpg

サラダもクラムチャウダーも美味しかった〜‼︎

b0295788_16152296.jpg

シフォンケーキ、初めてつくりました。
先生の丁寧なご指導があってふんわりと仕上がりました。

b0295788_16151832.jpg

お持ち帰りも、盛りだくさんで大満足な内容でした。
[PR]
by hygge_info1031 | 2014-12-07 10:16 | おいしいもの | Comments(0)