<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

百合根

最近、お店で姿を見かける様になった百合根。百合根とは、その名の通りユリの根(球根)。
秋から冬にかけての薬膳の食材としてもよく使われています。
ホクホクとした食感で、甘味の中にあるほのかな苦味が特徴です。
b0295788_1315460.jpg


肺の潤いを補って、咳や喉を癒やしてくれます。肌にも潤いを与えるので美肌効果にも期待!
潤い効果増強を願って、ポタージュにしていただきました〜‼︎
b0295788_1315898.jpg

[PR]
by hygge_info1031 | 2014-09-30 13:00 | 日々のこと | Comments(0)

秋の薬膳レッスン レポートin chabbit

先週末はchabbit さんでのレッスンでした。

毎回、時間に追われての開始となります…
今回は少しだけ余裕があり、開始前の会場をパチリ。
b0295788_13554636.jpg

毎回思いますが、私の家もこんな風に可愛くしたいです。
程遠い〜(泣)

本日の薬膳茶3種。
季節に合わせて選んでおります。
b0295788_13554654.jpg


お話をすませたら、ランチタイム!
みなさんに盛り付けをお手伝いいただきました〜
ありがとうございます。
いい感じに仕上がっております!

b0295788_13554872.jpg

b0295788_13554884.jpg


ここまではよかったのですが、ここから写真が…
杏仁豆腐も撮り忘れました。

ランチの後はバスミルク作り。
お好みの材料と香りをお選び頂きます。
みなさん真剣。
b0295788_13554923.jpg


今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご参加下さった皆さま、準備に片付けをしてくださったchabbit さまありがとうございました。

おまけ、秋のレッスンでの私の相棒たち(笑)
b0295788_13554579.jpg

[PR]
by hygge_info1031 | 2014-09-29 14:07 | 薬膳レッスン | Comments(0)

秋の薬膳料理教室参加の皆様へお知らせ

b0295788_21171240.jpg


レッスンでの薬膳ランチのメニューを少し変更させていただきます。

秋の乾燥に負けないよう、炊き込みご飯を『具だくさん中華おこわ(ちまき)』へ変更します。
お肌がより潤うメニューです。
お楽しみに!


秋の薬膳レッスンご予約受け付けております。
初めての方もお気軽にご参加ください。
[PR]
by hygge_info1031 | 2014-09-20 21:00 | Comments(0)

石鹸教室へ

半年ぶりに石鹸教室Hono Bono-Laboへ。
レッスンの内容。
これを見るだけでワクワクします。
先生のレッスンはいつも魅力的な内容です。


b0295788_20444440.jpg


久々の学び舎。
石鹸の技法だけでなく、様々なことを学んだ日々が懐かしい。
お教室のメンバーは様々な分野で活躍されていてます。集まると話題につきません。

b0295788_20444544.jpg


パイナップルと台湾ビールの石鹸、パイナップルケーキ風。
美味しそう。
出来上がった石鹸を使うのが楽しみです。

b0295788_20444553.jpg


先生お手製のスイーツ。
美味しかった〜!ごちそうさまでした。

b0295788_20444642.jpg


レッスン後も居心地の良さに長居してしまい、進路相談会に突入。
様々なアドバイスと刺激をいただき、自分のやるべきことが見えてきました。

先生、レッスンに進路相談ありがとうございました。


秋の薬膳レッスンご予約受け付けております。
初めての方もお気軽にご参加ください。
[PR]
by hygge_info1031 | 2014-09-20 20:19 | おでかけ | Comments(0)

朝ゴハン

b0295788_1442852.jpg


お休みの日は、ちょこっと寝坊からの朝ゴハン。
この日、お昼にお友達とランチのため軽めに。
レッスンメニューの試作のサラダ。
潤い素材入ってます(笑)
お供は北九州のソウルフードと言っても過言ではない、しろやのサニーパン。
トースターでちょい温めぐらいが好みです。


秋の薬膳レッスンご予約受け付けております。
初めての方もお気軽にご参加ください。
[PR]
by hygge_info1031 | 2014-09-19 13:52 | 日々のこと | Comments(0)

筥崎宮 放生会

福岡に秋の訪れをつげる祭、放生会(ほうじょうや)。
博多祇園山笠や、博多どんたく港まつりと並んで博多三大祭りとして知られています。
放生会は『万物の生命をいつくしみ殺生を戒める』、『山の幸や海の幸に感謝をする』お祭りです。

まずはその前に腹ごしらえ(笑)
久々に筥崎とろろへ。
ここは建物の雰囲気も大好きです。
b0295788_791647.jpg

b0295788_793182.jpg

b0295788_793170.jpg


麦飯、自然薯のとろろ、牛タン。
麦飯だけでも美味しくて、お代わり必須です。

山芋の生薬名は山薬(さんやく)といい、薬膳料理でも良く使われています。
その効能は、滋養強壮、消化吸収の促進。
身体を潤わせる作用があり、肺や胃を丈夫にしてくれます。
美容効果も高い食材と言われています。

食事を済ませ筥崎宮へ。
お参りの後は廻廊を散策。
いけばな展に、県知事から王監督と福岡の著名人が奉納されているぼんぼり。

IKKOさん発見!
b0295788_793225.jpg

個人的にこちらも好き!
b0295788_793341.jpg


今年のおはじき。
やっぱりカワイイ‼︎
いつかは手に入れてみたいけど、私には前日から並ぶメンタルを持ち合わせてません…
b0295788_793366.jpg


放生会といえば新生姜。
これでジンジャーエールとか作ったら効きそう!
生姜の効能はまた今度にでも。
b0295788_793567.jpg


そんなこんなで放生会を満喫してきました。

秋の薬膳レッスンご予約受け付けております。初めての方もお気軽にご参加ください。
[PR]
by hygge_info1031 | 2014-09-18 07:09 | おでかけ | Comments(0)

パンケーキ

お仕事で小倉へ。

最近女子っぽいもの食べてない‼︎と思い、お教室のステキ女子の生徒さんに教えていただいた、小倉駅そばのカフェHUMMINGBIRD by VERY FANCYに行ってきました。

b0295788_801794.jpg


お腹が空いていたこともあり、今回はお食事系に。
パンケーキはしっとり、フワフワ系で美味しくいただきました〜

ここはレシピ集も出されていています。
私が本格的に薬膳の勉強をするきっかけとなった、『青家』のオーナー青山友紀さんもコラボレシピで本著に参加されていたので、お店の存在は知っていましたが、北九州にお店があったとは!

次回はスイーツ系にチャレンジしてみます。









秋の薬膳レッスンご予約受け付けております。
初めての方もお気軽にご参加ください。
[PR]
by hygge_info1031 | 2014-09-17 23:21 | おいしいもの | Comments(0)

秋の気配

b0295788_1175032.jpg


早いもので9月も中旬に…
昼間はまだまだ暑いものの、朝夕はとっても涼しくなりましたね〜
気がつけば、空もすっかり秋模様。
夏の空とは様子が違います。

秋の季節の特徴は、乾燥。
喉に鼻にお肌に乾燥の症状がでてきます。
昨日から咳が出ていたので私もしっかり季節の影響を受けてます。
良くない意味で(笑)

この時期にオススメなのは、身体をしっかりと潤わせてくれる今が旬の梨。
旬のものには、その時身体が欲する効果を持つものが多いので積極的に取り入れて。
梨には身体を冷やす作用もあるので、冷えのある方は食べ過ぎに注意!
肌寒くなる前までにしっかり食べて枯れない身体を目指さなくては。


秋の薬膳レッスンご予約受け付けております。
初めての方もお気軽にご参加ください。
[PR]
by hygge_info1031 | 2014-09-16 00:58 | 日々のこと | Comments(0)

イロトリドリ

b0295788_19574380.jpg


見ているだけで元気になりそうです。
旬のものには、その時に身体が欲している効果効能があります。

ありがたいことに、大きな仕事をさせていただいたりと最近、バタバタすることが多くて、食事がおろそかに…
なんだか身体も怠くて、疲れがたまってます。

村山彩さんのあなたは半年前にたべたものでできているという本を読みました。
最近の偏った食生活を改めて反省…
野菜も肉も魚もお米もしっかり食べます。
[PR]
by hygge_info1031 | 2014-09-05 12:50 | 日々のこと | Comments(0)

秋の薬膳料理教室 詳細

b0295788_737673.jpg


日に日に朝晩が冷え込んで空気が乾燥する秋。夏の暑さや湿気によるダメージを受けた体を癒し、体力を整えておく季節です。
秋は五臓の肺の働きが活発になります。肺は乾燥を嫌い、潤っている状態を好みます。
そのため、乾燥した空気が肺に入ると口や喉が渇いたり、咳が出やすくなったり、肌が乾燥したりします。
食養生で乾燥を防ぎ、潤いのある秋を過ごしましょう。
少人数でのレッスンです。初めての方でも安心して学べる内容となっております。お気軽にご参加下さい。


日 時
chabbitさま 
9月27日(土)  11:00~13:30
→満席。

日紬さま  
10月4日(土) 11:00〜13:30
→満席。


料 金. 3200円

持ち物 . 筆記具


薬膳ランチメニュー
薬膳茶3種
炊き込みご飯
きのこと根菜の豆乳スープ
秋の潤いサラダ
杏仁豆腐

クラフト
お肌潤うバスミルク作り




お申し込み先

hygge_info1031@yahoo.co.jp


メールにてご予約を受け付けております。

お申し込みの際は、下記の内容についてご記入お願いいたします。

  ① お名前(ふりがな)
  ② ご住所
  ③ お電話番号
  ④ メールアドレス
  ⑤ 希望日



※安全面を考慮し、お子様連れのご参加はご遠慮いただいております。どうかご了承ください。
[PR]
by hygge_info1031 | 2014-09-05 07:50 | 薬膳レッスン | Comments(0)