カテゴリ:日々のこと( 74 )

おすそ分け

b0295788_22420325.jpg

ご近所さんから採れたてをいただきました。
ツヤツヤ、ピカピカ。

「トマトの収穫が終わったよ」とか「もうすぐ胡瓜も終わりやね」などと畑の話を聞くと、身体を冷やす夏野菜を控えて、身体を潤す秋の食材にシフトしていかなくてはと思います。

スーパーでは旬に関係なく便利に食材が手に入ります。が、「旬を意識して食材を選ぶ」そんな小さなことから、薬膳ライフは始まります。

そして、写真を撮っているとやっぱり現われました。
この後、ししとうを掴んで丸かじりしていました。
恐るべし…
b0295788_00240812.jpg





秋の薬膳レッスン受付中です。

[PR]
by hygge_info1031 | 2017-09-13 22:37 | 日々のこと | Comments(0)

「気」の持ちようと食事の大切さ

b0295788_23012288.jpg

やっと読むことができました。
読み終えて一番に思ったことは、「気」の持ちようと食事の大切さ。
タミちゃん先生がはつらつとされて美しいのはこれだ!と。
薬膳の考えと通ずる部分も多く、自身の生活を見直すきっかけとなりました。

そして、先日は薬膳EXPO2017へ。
大学の恩師にも会いました。
十数年ぶりに会ったのに容姿が全く変わっておらず、むしろ以前よりも若々しい出立に!
「気」の持ちようと食事の大切さを再確認した瞬間でした。


秋の薬膳レッスン受付中です。



[PR]
by hygge_info1031 | 2017-09-06 22:59 | 日々のこと | Comments(0)

ラタトゥイユ

b0295788_08365485.jpg

先日の薬膳レッスンの参加者さま方々が復習して下さっているので、私も!
またしても、じゃましにやってきました(泣)
夏野菜しっかり食べて残暑を乗り切るぞ〜
[PR]
by hygge_info1031 | 2017-08-28 22:36 | 日々のこと | Comments(0)

ドライジンジャー

b0295788_22165428.jpg


生姜農家さんが作る無農薬の生姜が手に入ったので、
今度のレッスン用に乾姜(かんきょう:ドライジンジャー)を作りました。

そのまま干すのではなく、しっかりと蒸しあげてから、干します。
乾姜を使うことで、温めの効果は生姜よりも強くなります。

家の中には生姜のすっきりとした香りが漂います。
[PR]
by hygge_info1031 | 2017-08-08 22:15 | 日々のこと | Comments(0)

今年の梅酒仕事

b0295788_19512856.jpg

狙われた青梅。

写真を撮っていたら必ず寄ってきて、梅を奪い投げる…
格闘の末に撮れた一枚。

ご近所さんより、ちぎりたての立派な青梅をたくさん頂いたので、今日は朝から梅仕事の一日でした。
今年は梅酒、シロップ、サワーをたくさん作りました。
出来上がる頃は、夏真っ盛り。
喉の渇きを潤す効果のある梅で暑い夏も乗りきれそうです。
[PR]
by hygge_info1031 | 2017-06-07 17:25 | 日々のこと | Comments(0)

感謝

b0295788_02335608.jpg

一昨日、博多阪急への出店を終えました。

期間中は多くのお客様や友人がいらっしゃって下さり、賑やかで輝かしい時間となりました。
お忙しい中、足を運んで頂きましてありがとうございました。

そして、マルシェを介して素敵な作家さん、クリエイターさん、博多阪急のスタッフの方々と出会え、沢山の刺激を貰い、とても勉強になりました。
この経験を生かし精進してまいりたいと思います。

今回、お声をかけてくれた 8SPAのもとこさん、私の力不足で色々と迷惑をかけてしまったかと思いますが…とても充実した時間でした。
ありがとう。

[PR]
by hygge_info1031 | 2017-06-02 02:32 | 日々のこと | Comments(0)

博多阪急

b0295788_12375997.jpg

博多阪急7階マママルシェへの出店も30日まで、残すところあと2日。
顔なじみのお客様、はじめましてのお客様、友人達が来れくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

不慣れな私は周りの素敵な出店者の皆さまや阪急のスタッフさんに助けて頂ております。

今日も1日頑張ります!
[PR]
by hygge_info1031 | 2017-05-29 12:37 | 日々のこと | Comments(0)

ズッキーニのマリネ

b0295788_00245998.jpg


夏野菜だから一足早いけど、ズッキーニ。
ついつい2色まとめて買ってしまいます。
マリネに。


[PR]
by hygge_info1031 | 2017-05-23 00:24 | 日々のこと | Comments(0)

博多阪急出店のお知らせ

b0295788_13321936.jpg


クラシノハコとして一緒に活動している石鹸クリエイターの8SPA さんよりご縁を頂き、この度クラシノハコとして5月24日〜30日の間、博多阪急へ出店いたします。石鹸、芳香雑貨やお茶などを販売します。
ノベルティもご用意しております。

百貨店への出店は初めてなのでドキドキですが、たくさんの素敵な方やお店も出店されるので、楽しみです。

お近くにお越しの際は足を伸ばしていただけると嬉しいです。


博多阪急マルシェ
場所:博多阪急7階 イベントスペース
日にち:5月24日〜30日
時間:10時〜18時
[PR]
by hygge_info1031 | 2017-05-22 13:29 | 日々のこと | Comments(0)

スープ

b0295788_00160749.jpg

今日の様なちょっぴり寒い日は、温かいものが恋しい…スペアリブと新じゃがを煮込んだだけの簡単スープ。
お肉の消化を助けるクレソンも添えて。
イライラの改善にも!






梅雨の薬膳レッスンご予約受付中です。




[PR]
by hygge_info1031 | 2017-05-09 23:12 | 日々のこと | Comments(0)