カテゴリ:おいしいもの( 36 )

あまりある力とカタチ

b0295788_22313281.jpg

人の手はすごいと思う
色々なものを作り出せるのだから
たとえ、いくら歳をとっても



UMIE+さんで行われているRoren〜あまりある力とカタチ 巡回展〜へ

ひとつひとつにエピソードと作者の方の思いが込められた作品

私は丁寧に作られたシンプルでかっこいいエプロンに出会いました

高齢者福祉に関わる仕事をしている中で
誰かに必要とされる
誰かの役に立てる
誰かに喜んでもらえる
ということは、自分の居場所を見つけて生き甲斐へと繋がるのだと思う

自分の取り組んでいることは、小さいけれど間違っていないと再認識することができました

開催日(10月22日まで)は残り少なくなってきましたが、ぜひ多くの方に見ていただければと思います

UMIE+
北九州市小倉北区中島1-14-7
TEL 093-511-2292
[PR]
by hygge_info1031 | 2017-10-20 22:30 | おいしいもの | Comments(0)

大豆菓子

b0295788_22440779.jpg

1月末の話にさかのぼりますが…
山形県東置賜郡高畠町の萩原農園さんより大豆菓子を送って頂きました。

ドリンクとのペアリングがコンセプトの大豆菓子。
シンプルなパッケージも素敵です。

一粒一粒丁寧に育てられた大豆。
大豆には胃腸を整え、気を補ってくれる働きがあります。
大豆の味を引き立たせるため、優しい味付けが施されています。
せっかくなので、コーヒーをお供に食べ始めると、やめられなくなってしまい…あっという間に無くなりました。

大豆にこんなに種類があること、大豆がとても味わい深いこと、恥ずかしながら初めて知りました。
他のお味も気になります。
今はお酒は飲めませんが、アルコールに合わせてぜひ食べたい!

福岡県内では宗像市にあるあいす工房らく農家さんにて購入できます。
以前、大豆菓子をプラネリにしたものがジェラートに入っているのを食べて気になっていて。
らく農家さんのジェラートは美味しいのはもちろん、フルーツや野菜をふんだんに使ってあり、他にはない組み合わせもありオススメですよ。



[PR]
by hygge_info1031 | 2017-02-18 21:53 | おいしいもの | Comments(0)

ある日のお昼ごはん

最近、美味しいものに目がありません。
前からですが(笑)
立冬を過ぎたけど、食欲の秋だから仕方がないと自分に言い訳。

鮮やかな稲荷寿司を見つけてしまいました。
b0295788_21362601.jpg

料理と器の組み合わせと盛り付け方、季節によって異なったりと難しいけど、奥が深くて面白い。
まだまだ勉強中です。
あのテレビ番組の先生にダメ出しを頂きそうですが、美味しくいただきました。

[PR]
by hygge_info1031 | 2016-11-14 21:19 | おいしいもの | Comments(0)

和菓子の美しさ

b0295788_21441559.jpg

先週はお彼岸だったこともあり、おはぎをいただきました。
子どもの頃、母の手伝いでおはぎを作った事を思い出します。

和菓子って美しいな!と最近、よく思います。
ケーキなどのデコレーションも華やかで綺麗ですが、和菓子のシンプルさ故に、素材の味や器との組み合わせも引き立つのだなと。

そして昔の人は、おはぎを季節ごとに名前をつける程、自然や季節との結びつき、遊び心がありながら風情もあったのだなと感心させられます。

春の「ぼたもち」
夏の「夜船」
秋の「おはぎ」
冬の「北窓」

美しい風情の日本語がこんな身近なおはぎに隠されています。

[PR]
by hygge_info1031 | 2016-09-26 21:21 | おいしいもの | Comments(0)

重陽の節句

b0295788_21452864.jpg

今日、9月9日は重陽の節句。
3月3日の桃の節句や5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句と比べるとあまり知られていません。

重陽の節句は菊の節句とも言われ、菊を愛で風流を楽しむ節句です。
中国において菊は、不老長寿の薬であり、その強い香りで邪気を祓ってくれると信じられていました。

また、重陽の節句は栗の節句とも呼ばれています。
栗のおいしさはもちろん、薬膳の効能においても秋冬にもってこいの食材。
そこで、栗を食べなくては!と思い栗のお菓子を買いに行きました。
b0295788_21452933.jpg



最近のマイブームの和菓子屋さん、このわさんの栗きんとん。
丁寧にうらごしされていて滑らかで優しい甘さ。
ほうじ茶とともにいただきました。
しあわせ〜


[PR]
by hygge_info1031 | 2016-09-09 21:05 | おいしいもの | Comments(0)

チョコレート

b0295788_21462187.jpg

涼しくなってくると恋しくなるチョコレート。
甘いものは体に悪いと思われがちですが、薬膳において甘味には、エネルギーを補ったり、緩めたりする働きがあるとされています。
もちろん、食べ過ぎはダメですが…
b0295788_07551045.jpg

カカオの純度が高いチョコレートにはエネルギーを補う働きがあります。
チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出ると言うのも納得です。
その他には、不調や病気の原因となる体中の血の滞りを
溶かす、巡らせる働きもあります。
また、血を作る働きもあると言われています。

カカオの純度が高いチョコレートはお値段もお高いですが、たまには自分へのご褒美に食べたいものです。


[PR]
by hygge_info1031 | 2016-09-02 09:52 | おいしいもの | Comments(0)

パンストック

b0295788_07032986.jpg

大好きなパン屋さんのひとつ。
テレビや雑誌に多く取り上げられるようになり、更にお客様が増えています。

先日、日曜日の昼間に伺ってお目当のパンが売り切れていたので、平日にリベンジ。
しかし、やはり出遅れて買えずじまいでしたが、丁寧に作られたパンはどれも美味しい!
お目当のパンを目指して、またリベンジします。

[PR]
by hygge_info1031 | 2016-04-09 23:54 | おいしいもの | Comments(0)

ふるさと納税第二弾

b0295788_07523012.jpg


またまたやってきました。
いつも忘れた頃にやって来ます(笑)

今回は野菜や果物の詰め合わせです。
少し前の野菜の価格が高騰していた時だったのでとても助かりました〜
一つ一つがとても綺麗で新鮮‼︎

見たことも食べたこともない野菜が入っていましたが、レシピもついておりありがたかったです。

[PR]
by hygge_info1031 | 2015-10-16 07:45 | おいしいもの | Comments(0)

グラノーラまつり!

といっても、お祭が行われたわけではありません。
我が家では、その食べ物を大量に使用することや食べることを『まつる』とか『まつりあげる』と勝手に言っております(笑)
なので、グラノーラまつり。

友人姉妹が有名店のものを各種取り揃えてくれ、その試食会をしよう!ってことでお邪魔させていただきました。
b0295788_14141130.jpg


このグラノーラの数に圧巻です。
写真では見えにくいですが、スタンド袋のグラノーラは1列ではなく、後ろに2〜3個並んでいます。

試食の前にランチをご馳走になりました〜
b0295788_14141207.jpg

こんなのをサラリと作れるとか羨ましいです。
美味しかった〜
ごちそうさまです。

b0295788_14141276.jpg

b0295788_14141280.jpg

b0295788_14141399.jpg

日頃、こんなに沢山の種類のグラノーラを食べることをってないから、大満足!
同じフレーバーでもそれぞれに個性がありますが、どれも美味しかったです。

グラノーラ&マフィンも焼きました。
b0295788_14141331.jpg

b0295788_14141427.jpg

b0295788_14141431.jpg

子どもの頃は友人とお菓子を作るみたいなことはやっていたけど、大人になってから友人とお菓子を作ることはなかなかないので、新鮮で楽しい時間でした〜
また、集まって何かやりたいなぁと企み中です。





[PR]
by hygge_info1031 | 2015-10-12 14:05 | おいしいもの | Comments(0)

しらうめの庭

b0295788_09003418.jpg


お問い合わせがあったので、先日お邪魔した白糸酒造さんの梅酒を紹介。
テレビなどのメディアにも登場してます。

南高梅を大吟醸古酒で漬け込んだ贅沢な一品です。
飲んだ感じはスッキリとした甘さでいくらでも飲めます。
我が家では、食前酒にと飲み始めたら最後、食後まで飲み続けてしまう美味しさです(笑)

経済産業省(だったかな?)の海外に日本の食をアピールする商品にも選ばれたようです。
見つけたら買い!ですね。

ちなみに甘酒もオススメです。





初めての薬膳レッスン『秋の薬膳』お申し込み受付中です。
[PR]
by hygge_info1031 | 2015-09-24 08:43 | おいしいもの | Comments(0)