<< クラシノハコノシロイハコニワ ... おやつの時間 >>

志井市民センターでのレッスンレポート

『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』とはよく言ったものですよね。
気がつけば4月も中旬(笑)
さぼりにさぼったブログを再開。

ありがたいことに2月初めから4月初めにかけて、たくさんのレッスンをさせて頂きました。

北九州市小倉南区志井市民センターさまでのレッスン。
『あなたの大切な人のためにシリーズ〜薬膳講座〜』ということで3回講座をさせていただきました。

1回目の2月は体を温め、血を巡らせる食材を選び、真冬を耐えるためのメニューを作りました。
b0295788_10542202.jpg

b0295788_10542308.jpg


2回目の3月は胃腸の働きを整え、気を巡らせる食材を選び、春を迎えるためのメニューを作りました。
b0295788_10542331.jpg

冬と春で使う食材がガラッと変わり、見た目にも楽しめました。

3回は自身の体質を診断して、それに合わせたお茶を飲んでいただきました。
参加者が全員女性がということもあり、血の不調が多く見られました。
自身の体質を知っておくと食材の選び方もわかり、養生にも役立ちます。
b0295788_10542474.jpg


毎回20名近くの多くの方にご参加いただき賑やかなレッスンでした。
日々の生活の中で食での健康を意識していらっしゃる方が多い印象を受けました。
ご参加下さいました皆さま、志井市民センターの皆さまありがとうございました。




[PR]
by hygge_info1031 | 2017-04-13 10:06 | 薬膳レッスン | Comments(0)
<< クラシノハコノシロイハコニワ ... おやつの時間 >>