人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日曜日の朝 薬膳サングリアの会 in ch... >>

はじめての薬膳レッスン『梅雨の薬膳』レポート in ゆめばこ

先日のゆめばこさまでの梅雨の薬膳レッスンの様子です。
今回は熊本からもご参加いただきました〜‼︎

まだ5月だし梅雨には早いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、次の季節に向けて事前に準備しておく事が大切です。
事前に準備をしておくか、しておかないかでその季節の体調が決まってきます。
梅雨が苦手だなぁという方は、梅雨に入ってからではなく、今時期から体調を整えることをオススメします。

梅雨の薬膳レッスンではむくみを意識して、体の水はけを助けてくれる食材を沢山使っております。

これからの季節、エアコンがマストになってくるので体が冷えてしまわないように温め食材もプラスしております。

以前より気になっていたスーパーフードのキヌアとチアシードも使ってみました〜

はじめての薬膳レッスン『梅雨の薬膳』レポート in ゆめばこ_b0295788_13553493.jpg

今回はアジアンチックなメニューです。
なので箸置きは象に(笑)
みなさん、ステキに盛り付けてくださいました。

はじめての薬膳レッスン『梅雨の薬膳』レポート in ゆめばこ_b0295788_13553442.jpg

毎度の事ながら写真を撮りそこない、生徒さんからお写真を一部お借りいたしました。Tさまありがとうございます!
はじめての薬膳レッスン『梅雨の薬膳』レポート in ゆめばこ_b0295788_13553665.jpg


お腹いっぱいになったあとは、美肌仕様のハーバルバスボム作りです。
同じ材料を使っているのに出来上がりは、それぞれ。
面白いですよね〜
素敵に出来上がりました‼︎
お花が沢山乗ってゴージャスです。
はじめての薬膳レッスン『梅雨の薬膳』レポート in ゆめばこ_b0295788_13553518.jpg

お持帰り用にラッピングして頂いたバスボムとプチ土産のグラノーラ。
もちろん、グラノーラも体の水はけを意識したブレンドです。
むくみが解消されることを願いながら作りましたよ!
はじめての薬膳レッスン『梅雨の薬膳』レポート in ゆめばこ_b0295788_13553657.jpg


薬膳の知恵で、ジトジトとした梅雨を少しでも快適に過ごすことができればと思います。
ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。
ゆめばこさま、準備等ありがとうございました。







薬膳サングリアの会参加を募集しております。お気軽にお申し込みください。
by hygge_info1031 | 2015-05-14 21:26 | 薬膳レッスン
<< 日曜日の朝 薬膳サングリアの会 in ch... >>