人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 朝ゴハン パンケーキ >>

筥崎宮 放生会

福岡に秋の訪れをつげる祭、放生会(ほうじょうや)。
博多祇園山笠や、博多どんたく港まつりと並んで博多三大祭りとして知られています。
放生会は『万物の生命をいつくしみ殺生を戒める』、『山の幸や海の幸に感謝をする』お祭りです。

まずはその前に腹ごしらえ(笑)
久々に筥崎とろろへ。
ここは建物の雰囲気も大好きです。
筥崎宮 放生会_b0295788_791647.jpg

筥崎宮 放生会_b0295788_793182.jpg

筥崎宮 放生会_b0295788_793170.jpg


麦飯、自然薯のとろろ、牛タン。
麦飯だけでも美味しくて、お代わり必須です。

山芋の生薬名は山薬(さんやく)といい、薬膳料理でも良く使われています。
その効能は、滋養強壮、消化吸収の促進。
身体を潤わせる作用があり、肺や胃を丈夫にしてくれます。
美容効果も高い食材と言われています。

食事を済ませ筥崎宮へ。
お参りの後は廻廊を散策。
いけばな展に、県知事から王監督と福岡の著名人が奉納されているぼんぼり。

IKKOさん発見!
筥崎宮 放生会_b0295788_793225.jpg

個人的にこちらも好き!
筥崎宮 放生会_b0295788_793341.jpg


今年のおはじき。
やっぱりカワイイ‼︎
いつかは手に入れてみたいけど、私には前日から並ぶメンタルを持ち合わせてません…
筥崎宮 放生会_b0295788_793366.jpg


放生会といえば新生姜。
これでジンジャーエールとか作ったら効きそう!
生姜の効能はまた今度にでも。
筥崎宮 放生会_b0295788_793567.jpg


そんなこんなで放生会を満喫してきました。

秋の薬膳レッスンご予約受け付けております。初めての方もお気軽にご参加ください。
by hygge_info1031 | 2014-09-18 07:09 | おでかけ
<< 朝ゴハン パンケーキ >>